あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

野党共闘する気がないなら出せばいい

2021年06月02日 | 政治
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20210602k0000m010283000c
16日の今国会会期末が近付き、立憲民主党の枝野幸男代表が菅内閣への不信任決議案を提出するかどうかに注目が集まっている。枝野氏は新型コロナウイルスの感染拡大が続く中での衆院解散・総選挙に慎重な姿勢を見せてきたが、党内で「弱腰だ」との批判が高まったこともあり、徐々に会期内の提出も辞さないとの姿勢を強めている。

 枝野氏は5月10日、国会内で記者団に「現状で衆院解散・総選挙ができる状況ではない。(菅義偉首相らは)不信任案を提出すれば解散すると明言しているので、提出はできないと思っている」と述べ、当面は提出しない考えを示した。

 枝野氏はこの発言の直後、周囲に「フェーズが変われば、いつでも不信任案を出せる」と、会期内の提出を否定したわけではないと語っていたが、党内からは「なぜ政権を奪い取るという闘志を見せないのか」(ベテラン議員)などの批判が相次いだ。

 こうした中、枝野氏は同31日の記者会見で「おそらく11月半ばまでほぼ同じような感染状況の中で、選挙をせざるを得ない」と指摘。「早く選挙をやって、しっかりとした体制を作った方がいいという要素は強まっている」と述べ、会期内の不信任案提出も「可能性はゼロではない」と軌道修正した。政府・与党が会期を延長しない方針を決めたこともあり、党幹部は6月9日の党首討論後の不信任案提出に前向きな姿勢を示す。

 だが、不信任案を提出した場合、与党側は「政治空白を作っていいのか。これまで言っていたことと違うじゃないか」(自民幹部)と批判する構えで、枝野氏は難しい判断を迫られそうだ。


会期内に不信任案を出すなら、せめて野党共闘の共通政策が決まってからにして欲しいし、維新以外の野党との合意が必要だと思う。

 政権交代を目指すなら、野党第一党から共闘の働きかけをするのが筋であり、上から目線は愚の骨頂である。

 不信任案を出したきゃ出せばいい。

 これでは、野党共闘での政権交代は夢に終わる。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私も耳を疑ってしまった! | トップ | 野党内で高まる消費減税論を... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱国民洗脳はベンジャミン・フルフォード (脱国民洗脳はベンジャミン・フルフォード)
2021-06-16 09:27:53
国民電波洗脳による、テレビ、新聞、週刊誌、ラジオ等の、嘘八百の洗脳情報と、嘘と騙しの仕掛けと、策略に満ち溢れた世の中で、思考停止状態にある日本人は、自分自身の脳、すなわち思考そのものを点検せよ! 騙しと、策略の煽動に乗せられるな! 我々はハッ、と気付いて、いや、待てよ! と立ち止まり、常に注意深く、用心深く、警戒し、疑いながら生きれば、騙されることはない。 全ての常識や事柄を疑うべきだ! 洗脳からの覚醒には 『 フルフォード氏の著書 』 を読め!

https://benjaminfulford.net/
返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事