あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

たんぽぽ(蒲公英)

2010年05月01日 | 花(野草)


 季節の花(野草)を楽しみに、手賀沼周辺をウォーキングをしているのだが、見かけるタンポポは”総苞片”が反り返っている「セイヨウタンポポ」ばかりで、在来種は見たことがない。

 数年前、花(野草)に興味を持つようになってから、日本の花(野草)は外来種に席捲されている事を知った。それから、タンポポを見つけたら”総苞片”を確認する事が癖?になっていたのです。

 そして昨日、茂木城址(城山公園)を散策中に、遂に”総苞片”が反り返っていないタンポポを発見!!
 

カントウタンポポ?

    

    



シロバナタンポポ

    



セイヨウタンポポ

    

 城山公園の中では、「カントウタンポポ」が一番多く咲いており、「セイヨウタンポポ」と「シロバナタンポポ」は極僅かであった。


    

    左と真ん中は在来種、右は外来種(セイヨウタンポポ)だが、左と真ん中も違う種類かも?



 ネットで検索したり、図書館に行って調べてみたが、私の撮った画像で「カントウタンポポ」と断定するのは難しいようだ。

 しかし、「セイヨウタンポポ」との見分け方である”総苞片”の反り返りがなく、間違いなく在来種のタンポポと言える。

 日本には、約20種類ものタンポポが生育しているそうで、見分けるには豊富な知識が必要のようである。
皆さんも、在来種である「ニホンタンポポ」を探して見ては・・・?



     


 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の城シリーズ 105 ... | トップ | この先いったいどうなるの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花(野草)」カテゴリの最新記事