あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

困窮してから支援ではなく困窮者を出さないのが政治の役目

2021年03月06日 | 政治
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-210305X259
菅義偉首相は5日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛の影響などで深刻化する孤独・孤立の問題に関し、「今月中に関係閣僚会議を開催し、支援策を取りまとめる」と表明した。首相官邸で開かれた新型コロナの政府対策本部で明らかにした。

 コロナ禍の長期化により、女性の非正規雇用者やひとり親世帯が困窮。女性や子どもの自殺が増えるといった問題が顕在化している。首相は5日の記者会見で、こうした世帯を対象に「(IT技能訓練など)就業に通じる支援策を行っていきたい」と述べた。

 首相は先月25日に支援団体の代表者らと会い、関係閣僚会議を設置する方針を伝えていた


 歴代の自民党政権は、緊縮財政で低所得者を増やし格差社会を拡大し続けてきた。

 そして、困窮者が出ると支援すると軽々しく言う。

 『カネ』ではなく、就業に通じる支援策である。

 困窮者にとって、今一番必要なものは『カネ』なんだよ。

 コロナが収束するまで、国民一人ひとりに毎月10万円配り続けろ!

 困窮してから支援するのではなく、格差社会を是正し困窮者が生まれないようにするのが、政治の役目の筈である。

 消費税を社会保障にと言いながら、社会保障にはほぼ使わずに逆に社会保障費を削減しているのが、自民党政権なのだ。

 自民党政権は、貧乏人には『カネ』を使わない政策を作り、生死の際にある困窮者にも『カネ』を出し渋る、冷血極まりない売国奴政党である。
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国の借金って誰から借りてるの? | トップ | 次の衆院選で「政権交代」出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事