あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

「お財布のいらない教育・医療」もお願いしたいが・・・

2023年04月11日 | 政治

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-6078493

出産費用の負担軽減を進める自民党の議員連盟は、「お財布のいらない出産」の実現などを求める提言を岸田総理に提出しました。

自民党「出産費用等の負担軽減を進める議員連盟」 小渕優子 会長
「私達の目指すところは、お財布のいらない出産ということをずっと申し上げさせていただいています。引き続き、出産費用の負担軽減を進めていきたい」

自民党の議員連盟はきょう午後、総理官邸で「お財布のいらない出産」=出産費用の無償化に向けた提言を岸田総理に提出しました。

議連がまとめた提言では、3年後の制度の見直しを見据え、出産費用の保険適用を導入したうえで自己負担が生じない仕組みとするよう求めています。また、保険適用の検討にあたっては、産科医療機関の経営実態にも十分配慮し、「妊婦が安心・安全に出産できる医療体制を整備すること」と訴えています。

提言ではほかにも、無痛分娩支援の在り方や妊婦の検診負担軽減について検討を進めるよう求めました。

提言を受け岸田総理は、「保険適用ということ以前に、出産育児一時金をはじめ、負担軽減はこれからも進めていかなければならない」と述べたうえで、“出産費用の見える化”も含め、保険適用に向けた環境整備をしっかりしていく必要があるとの認識を示したということです。


 出産費用の無償化だけでなく、教育費と医療費の無償化もセットで行わなければ、子どもを産み育てることが出来ないとは思わないのだろうか?
 
 とは言っても、選挙の度に悪い政治がさらに悪くなるのでは、教育費や医療費の無償化は遠のくばかりである。

 日本は、自民党による政治でどこまで壊され続けるのだろう。

 山本太郎さんが、街宣で「政治は変えられる。その政治を変えるツールが選挙である。」と訴えているが、こう低投票率が続くと自民党の思う壺にしかならない。

 なにか虚しい。

 選挙ロスかも?

 #政治に無関心でいられても無関係ではいられない

 
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経済政策は金融政策と財政政... | トップ | 子ども財源に社会保険料引き... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ewkefc)
2023-04-12 00:55:41
『「お財布のいらない教育・医療」もお願いしたいが・・・』に対する意見
https://blog.goo.ne.jp/bunahera/e/a1d28f91f36588a2008bdfcc9e24fb23

>出産費用の無償化だけでなく、教育費と医療費の無償化もセットで行わなければ、子どもを産み育てることが出来ないとは思わないのだろうか?

日本国は資本主義経済によって国家を運営していますから、永遠に経済成長し続けなければならないのです。
しかし、日本国の経済成長は止まってしまいました。
これが全ての元凶です。
何度も言いますけど、政治の役割は民間が営利活動しやすい環境を整えることですから、必要な経済成長を実現するための政策を実行しなければならないのです。
実行できないのであれば、国民にその事実を説明しなければならないのです。
しかし、経済成長できない事実を無視して国民の負担軽減などと言い、政治の役割を放棄しようとしている。
本末転倒だ。
返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事