あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

政府が「カネ」を刷って配れば、医療費負担をゼロにも出来る

2020年12月04日 | 政治

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-plt2012040046

菅義偉(すが・よしひで)首相は4日の記者会見で、75歳以上の後期高齢者の医療費窓口負担を2割に引き上げる制度改革について「幅広く負担できる方を増やしていき、将来の若い世代の負担を少しでも減らしていくのが大事だ」と述べ、負担増に理解を求めた。そのうえで、制度設計にあたり、関係閣僚に対し、与党との調整を行ったうえで取りまとめるよう指示したと説明した。

 「応能負担」と言うなら、所得税の「累進課税」を見直し大金持ちには多くの税金を払ってもらい、法人税にも累進課税制度を導入し儲かっている企業にはそれなりに払ってもらえば良い。

 そして、法人税率の引き下げと所得税等の最高税率の引き下げの穴埋めとしてできた、逆進性の高い消費税は廃止すべきである。

 何より、政府がインフレ率2%になるまで国債を発行し、足りないところにどんどん供給すれば良いだけの話である。


 おさらい

 今、政府が300兆円ぐらいの国債を発行しても、インフレ率は1.5%程度にしかならない。

 税金は財源ではなく、景気自動安定装置(ビルト・イン・スタビライザー)である。
 
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国が無料WiFiスポットを... | トップ | 国会は通年にすべき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正論です (katura)
2020-12-05 00:33:41
ランキングから来ました

お金持ちに多くの税金を払ってもらうというのは全くそのとおりですね。
返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事