あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

米山隆一議員へ、あなたの貨幣観間違ってますよ

2024年02月11日 | 政治
 医師であり、弁護士でもある立憲民主党米山隆一衆院議員のXへの投稿は、ハッキリ言って間違っていると思います。
 
 あなたこそ、基礎的事実に反しているので正しい貨幣観を学んでください。

 政府が発行する国債は、日銀に当座預金を開設している日本の銀行・証券会社等と外国の中央銀行や国際機関だけが購入でき、そのお金は国が開設している日銀当座預金に入ります。

 そして、国(政府)が財政出動として民間に公共事業等を発注し、当座預金から政府小切手で払います。

 民間は、その政府小切手を銀行に持ち込み現金にします。

 銀行は、この小切手を日銀に持ち込み日銀当座預金に入れるのです。

 これが、通貨発行の仕組みです。

 つまり、国(政府)が負債と言われる国債を発行して財政出動をすると、民間の資産が増えるのです。

 これが、政府の負債は民間の資産と言われる所以です。

 積極財政にすれば、国民一律現金給付も簡単にできます。




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国(政府)の借金1286兆... | トップ | 緊縮財政が日本の衰退の原因... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事