あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

「もんじゅ」即廃炉!

2012年10月29日 | 政治
「もんじゅ」計画見直し、作業部会が初会合(読売新聞) - goo ニュース

文部科学省は29日、日本原子力研究開発機構の高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の研究計画を見直すために有識者による作業部会を設置し、初会合を開いた。

 「もんじゅ」は、燃えにくいウラン238を、プルトニウムに変えて核燃料を増やす原型炉。政府が9月、巨額の投資に見合わないとして年限を区切って研究を終了するとした。部会は、この方針を受けて開かれた。

 初会合では「政府が原発をゼロにしようとしている中、もんじゅの(増殖炉の役割以外の)発電炉としての機能はどう考えていくのか」「海外で、もんじゅに関心を持つ国もある。国際協力で進める計画が必要だ」などの意見が出た。


核燃料サイクルが破綻し、原発ゼロに向かっているとしたら、既に「もんじゅ」の存在意義はなくなっている。

危険極まりない、事故だらけの「もんじゅ」は即廃炉にすべきである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊川稲荷は日本三大稲荷か? | トップ | 腹痛が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事