あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

新陳代謝は今最もやってはいけない事です

2024年03月16日 | 政治
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20240316k0000m010214000c
岸田文雄首相は15日の参院予算委員会で、経済学者の成田悠輔氏が過去に「高齢者は集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」と発言したことについて「極めて不適切な発言ではないかと感じている」と述べた。成田氏を巡っては、キリンビールが3月に缶酎ハイの広告に起用したが問題視する声が上がり、広告から削除したことが話題となっている。

 れいわ新選組の山本太郎代表への答弁。山本氏は質疑で成田氏の顔写真が入ったパネルを示しながら「高齢者は集団自決すべきとの言説が存在する。少子化問題解決のために高齢者は集団自決、集団切腹すべきか」と質問。首相は「全くそんなことを考えるべきではないと思う。大変常識が……私の常識から外れた質問だったが、全くそんなことはないと認識する」と述べた。

 一方、山本氏は農林水産省や財務省が成田氏を広報に起用したと明らかにした上で「適切ではなかったと認めてもらいたい」と指摘。首相は「起用した経緯は承知していないが、いずれにしても発言は不適切だと強く感じる。確認した上で判断する」と答えた。

 成田氏は2023年7月の財務省広報誌での対談で、「『集団自決』という単語はよくなかった。その表現はよくないと思ってやめた」と釈明。一方、「主張の中身はシンプルで今も変わっていない。日本社会に新陳代謝を起こすべきというものだ」とも述べている。


 今の日本経済をみたら、絶対にやってはいけない事が新陳代謝の促進だと思う。

 好景気の時には、競争による新陳代謝は更なる経済発展をもたらすだろうが、世の中が不景気な時に新陳代謝を促進したら倒産が相次ぎ失業者が増えて、ますます経済が疲弊して日本の衰退が止められなくなります。

 この、重要なこともわかっていない経済オンチが経済学者なのです。

 何事も、消費税廃止・社会保険料減免・給付金で使える金を増やし景気回復する事が重要です。
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田悠輔氏は偏った知識の経... | トップ | 正しい貨幣観がわかれば原発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事