またの名をフランソワーフ

動物に癒され、ゲームに没頭する毎日のつれづれ

第13番札所☆護国寺

2015-09-08 13:20:46 | 御朱印集め

 9月5日(土)

 護国寺という名前は昔からよく知っていたし、
 高速道路で通ってはいたけど、実際に訪れたのは初めてです。

 仁王門は思ったよりも小さかったが重厚感あふれており
 ました。歴史を感じました。
 五代将軍綱吉が建立した祈願寺だそうです。

 くぐると境内が明るく開け、不老門へと続く階段が
 見えます。きれい・・・・

 
 
 そして本堂。

 

 本堂入り口右側に御朱印所がありましたが
 少し並んでいる様子、お願いしてゆっくりとお参りを
 しました。

 お参りの後も本堂をぐるりと眺めると、天井には天女の
 絵や、欄間にはボタンの彫刻があり、風通りの良い場所に
 ゆったりと正座してじっくり鑑賞できました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿