またの名をフランソワーフ

動物に癒され、ゲームに没頭する毎日のつれづれ

弾丸お伊勢さん参り

2017-08-17 12:42:19 | お出かけ

日帰りバスツアーで、伊勢神宮に行って参りました。

13日21:30新宿西口大型駐車場前集合
 いや〜大江戸線都庁前で降りたらすぐなのに
 降りてまっすぐ行かず、西口バスターミナルの方に進んじゃって、
 30分以上歩いてしまいました。

 まっすぐ行けば3分だった><
 集合場所はバスターミナルじゃなくて大型駐車場だし・・・

 大汗かいて、都庁の公衆トイレで用をすませ、
 (こんなきれいな場所なのに和式しかないじゃん!)

 バスに乗りました。
 横浜で合流する人たちを乗せるとすぐに消灯。
 リクライニングシートを目一杯倒して寝るんです。

 眠れないけど・・・

 2時間ごとにインターチェンジでトイレ休憩があり、
 その度電気がつくのでやっぱり全然眠れない。

 少しウトウトしてきたところで
 「おはようございます!起きてください」

5:00 二見興玉神社に到着。
 5:13分日の出ということでバッチリです。

 

 雲が多かったけど夫婦岩からの日の出を拝めました。
 御朱印所が5:30から開いてるというので押してもらってきました。

 次は伊勢神宮の下宮へ

 

8:00 月讀宮
 ツキヨミノミコトのニギミタマ・アラミタマ・イザナギノミコト・イザナミノミコトを祀ってあります。
 2礼2拍手1礼で「祓い給へ 清め給へ 守り給へ 幸へ給へ」

8:30 猿田彦神社
 道や方位の神様、猿田彦大神が祀られていて、旅行安全や交通安全の神様というので、車に貼るお守りをいただいてきました。
 本殿に向かい合って芸能の神様アメノウズメノミコトが祀られている佐瑠女神社がありました。

9:00 伊勢神宮内宮
 天照大御神が祀られている最も尊いというお宮。
 ず〜っと行きたかった場所です。

 五十鈴川の川上に千古の森に囲まれて、
 2000年の時を超えて古代のたたずまいがそのままでした。

 

 本当にぶっとい杉の木がたくさんあってすごい歴史を感じます。

 

 荒祭宮・月讀宮・瀧原宮・・・・内宮神域のお社は全部回りました。
 足がつる程歩いたよ><

 

10:30 おはらい町(おかげ横丁)
 素敵な街並みのおかげ横丁は伊勢神宮へのおかげ参りブームが
 起こった江戸から明治期の伊勢路の建築物を移築などで再現
 されていてワクワクするほどたくさんのお店が並んでいます。

 おなかが空いていたので最初に目に付いたぬれせん購入

 

 あらまぁ、松坂牛串ですって!

 

 伊勢うどんのワカメのめかぶ入り

 

 そしてデザートは赤福入り抹茶氷

 

 すごいね〜〜食べたね〜〜

 楽しいお店もいっぱいあってあっという間の集合時間でした。

12:30 内宮前大きな松の木集合

 そして帰路に・・・
 2時間ごとにインターに寄ってくれるので、そこでまた買い食い。

 お盆休みということもあって渋滞。

21:30 都庁前到着

 ものすごく疲れたけど、現地には5時〜12時半7時間半も
 居ることができたのでじっくり納得のお伊勢さん参りでしたよ。

 2万歩以上歩いた(*´∀`*)
 

 
 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿