次回を待て!

BB戦士とかプラモとかアニメとかゲームとか駄文を紹介しています。

ロックマンワールドのはなし

2010-05-26 23:07:27 | 思い出のゲームのはなし



こんばんは

今回はロックマンワールドのはなしをしてみたいと思います。

すべてゲームボーイの作品です。

ロックマンワールド

記念すべきロックマンの携帯作品の第1作目。
今回はロックマン1のボス4体とロックマン2のボスが4体登場してワールドの特徴としてロックマンキラーがあります。
その1体エンカーが登場します。
作品としてはまだゲームボーイもこなれてないのか容量も少なく2のボスはボスラッシュのように連戦になっています。
難易度も1作目にして一番難しく特にE缶が使えない、雑魚がいちいち強いなどかなり歯ごたえがある出来となっています。
しかしBGMなどのアレンジは上々。1作目でも色あせない魅力です。
カットマンが結構強くなっているのがポイント。つうかベルトコンベア多いし敵はかてえしカットマン出世しすぎだろ!
ミラーバスターはなんとまあ変わった武器。シールド系の武器は初めてではないでしょうか?
自分はこの作品はかなり前にやってたのですがクリアできたかどうか微妙・・・・
かなり難しかったような気がする。
パスワードがかなり前から記憶なんだよなあ・・・・


ロックマンワールド2

ロックマンワールドの2作目。今作からワールドの特徴である4ステージクリアして次の4ステージに移行のスタイルが定着しました。
今回は2と3のボスの登場になっています。
8ステージちゃんとありますが実はワールドよりも容量自体は少ないらしいです。
そうなのか・・・・
BGMが完全新規なのも特徴であります。すっげードラムの音で特徴的。耳がキンキンになる。
しかしBGMの出来自体はかなりいいと思います。エアーマン、ハードマンとかはかなりお気に入り。
難易度は打って変わってかなり簡単になってます。
このゲームは自分の兄が買ってきてかなりやった覚えがあります。
このロックマンを初めてやったおかげでロックマンがすんなり好きなったんだろうなあ・・・・初代とかロックマンゼロとかだったら好きなってないんだろうなあ・・・・
つうか小学生で1はクリアするの無理だろうと思う。イエローデビル強い。


ロックマンワールド3

ソフトがどっかいった・・・・・
3作目。この作品から移植作品ってイメージが強くなります。
ステージBGMなどは同じです。
4と5がPチップの導入によりかなり風変りしてるのでこの作品が一番ロックマンしてるってイメージありますね。
ダストマンステージが恐ろしいぐらい難しい。
というかほとんどのところでギリギリってイメージがあります。
まあボスとかは弱いのが多いのでバランスはとれてるかもしれないんですけど・・・・


ロックマンワールド4

自分的最高傑作。
4と5からのボスをチョイスしています。
今作品からPチップによりアイテムが買えるようになっています。それとプレート集めも追加。ゲームボーイという外伝作品としてならではの試みがあるっていうの面白いところ。
BGM、ステージ、難易度、特殊武器、ロックマンキラーのバラードとかなり高水準です。
というか突っ込みどころがないのと欠点が見当たらないので語るところがない。
それぐらいの出来。ワールドどれかやろうと思うならこれをすすめます。



ロックマンワールド5

5作目にして完全オリジナル作品です。
スペースルーラーズという宇宙の惑星の名をかざしたボスとの対決
新兵器ロックンアームの追加、さらなるアイテムショップの充実などかなり本家とはイメージが違ってます。
BGMも完全新規です。4と比べると名曲が少ないかもしれませんが味があっていい。
しかしチャージバスターに射程の概念がある、速度が遅いと結構爽快感がなくなっています。
4はチャージを打つと後ろに少しのけぞるんですがその欠点さえなくす快感があったんですけど・・・・
それとワイリーステージでラッシュにのってのSTGが。これがびっくり


難易度とか武器とか

1>>3>4>5>>>>2
2は簡単すぎ。ロックマンシリーズを通しても一番簡単なロックマンといってもいいでしょう。とにかくステージも敵もそれほどいやらしくない。ラッシュジェットなどが鬼のような威力。特殊武器もメタルブレード、リーフシールド、エアーシューター、ハードナックル、マグネットミサイルなど使える武器てんこもり。入門ロックマンとしては最適かもクイントなんか確実に失敗作だろうwロックマンシャドウのほうが完成作品だったんじゃね?と思うぐらい。サクガーンに乗って岩ぶちまけてるだけだもんなあwこんなんで死ぬかwと思います。
1はまあ納得です。E缶がないのにワイリーとか糞強い。というか今はクリアできるかわからん。昔の自分よくクリアできたな。
3はとにかくステージがイヤらしい。ギリギリのところが多すぎる。敵の配置とかもイヤらしい。でもラストステージがちと短いのとボスも弱いってのがマイナスポイントかな
4はクリスタルマンステージとかかなり難しい悪夢のステージがあるのが特徴ですがビートやPチップの強化により救済措置が多いのでこれぐらい。
特殊武器もバラードクラッカーやフラッシュストッパー、レインフラッシュ、ファラオショットなど使える武器も多いし。
5はステージもぬるいイメージ。とにかく強化すればかなり楽になるし。


すべてを通しての感想。

ゲームボーイ作品としては最高峰のアクションゲームでしょう。
いまだにプレイできるいい作品です。
BGMとかもかなりいいのでオススメです。


次回を待て



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HG☆半袖☆)
2010-05-27 21:17:17
懐かしいw

てか、5まで出てたとは…w
自分は3までしかやった事ないけど、めっさ難しかった記憶が…

ゲームボーイのロックマンは体がデカいから攻撃に当たりまくりだしw
返信する
Unknown (romancing@bu-n_2005)
2010-05-27 21:23:31
こんばんは
はじめまして

4と5はこなれてきたこともあってかなり完成度が高い作品ですよ。
それで1~3が劣るということではありませんがロックマンフリークとかアクション好きならぜひともプレイしていただきたい作品です。

5とかはかなり新鮮な気分でできると思います
返信する