天使の言い分:3

日常のつぶやきを書き留めました。
でもツイッターではない。

今朝の庭

2024-05-29 10:00:44 | 植物の話し
ピンクのコンパクトガウラです。



コレはオレガノ。
分かりにくいけど、縦にばかり伸びています。
株を増やしたいんですけどね



枯れかけたエニシダも息を吹き返しました。
やっぱり植物の力ってすごいです。
両脇の段ボールは穴を掘った時に、
段ボールを敷いてそこに掘って出た土をかけると、
雑草よけになると、何かで読んで試した物です。



コチラは、またも間違えて抜いてしまったアボカドです。



引っこ抜いたら、しっかりアボカドの種が付いていました
エニシダにあやかろうと、その手前に植えました。



元気いっぱいの山椒。
またもや葉っぱを干しました。



ミキサーでガーッしたのがコチラ。



右は前回、ミキサーを見つける前に作った物。
干し方も足りないから、色は濃いし目は粗いです。

左が今回しっかりとカラカラに干した物で、
ミキサーでしっかり粉状にした物。
日持ちも全然違うはずです。

そして、バラにアブラムシが付いていたので、
自家製の虫除けを作りました。
スノードームみたいなコレです。



35度の焼酎に、粗く切った唐辛子を入れました。
このまま24時間待って、ボトルに薄めて入れて、
スプレーしてアブラムシや害虫をやっつけます🐛

しばらくしたら、バラは水を掛けてこの液を落とさなきゃね。
虫がいないと受粉に困ったり、
樹木のエキスを吸われて、木が弱ったり・・・
上手いこと共存したいんだけどね。 すまんのう💀
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の庭:1番花 | トップ | こんなモノ買ってみた:椅子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物の話し」カテゴリの最新記事