天使の言い分:3

日常のつぶやきを書き留めました。
でもツイッターではない。

遺伝子の・・・

2017-11-17 14:55:50 | 植物の話し
お寿司屋さんの宴会では、
豆料理のおつまみも出たので、
テレビで観た塩ゆでナッツの遺伝子の話しをしました。

「粒は大きいけれど、さやが汚いA男と、
粒は普通だけど、さやがキレイなB美を掛けあわせて、
"男勝り(仮名)"という、
大粒でさやがキレイな豆が出来たんですって」と。

私がこの話をテレビで観た時に、
「メンデルの法則」を思い出しました。

皆さんも似たような感想かな?と思ったら、
「そんな頭のいい人がいるから、
私達は美味しくて効率のいい食品が食べられるのね」
と感謝を口にする人がいる一方、

「じゃあさぁ両親が反対で、
A美とB男だったらさぁ、
小粒でさやの汚いぶっさいくな豆になってたじゃん。
良かったねぇ、逆にならなくて。アッハッハッハ」
と大笑いする輩もいました。

人さまざまですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宴会 | トップ | つながるボタン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物の話し」カテゴリの最新記事