天使の言い分:3

日常のつぶやきを書き留めました。
でもツイッターではない。

八海山:1

2022-09-24 16:29:31 | 旅行・地域
三連休は台風の心配がありましたが、
北陸はまだ安全圏内だったので、
八海山ロープウェイに乗ろうと出掛けてみました。

ランチはおそばかラーメンです。
へぎそばと呼ばれているふのり入りのおそばが名物ですが、
食感も味もあまり好きではありません。
ラーメンかな?と検索していたら十割そばを見つけました。

いつも通りおそばと天ぷらを注文すると、
突き出しが出てきます。



塩もみしたキュウリにゴマを和えたものと、
糸瓜の塩漬けです。



山菜の盛り合わせは、



ウドと、



アケビの新芽のツルと、



ゼンマイ、キャラぶき、緑のは…とんぶりかなぁ?と独り言を言うと、



「いえ、アンニンゴですよ」とお店の方が図鑑を見せてくださいました。



初めましての山菜です。

しばらくすると、お店のご主人が袋いっぱいにミョウガを採ってきたのを見て、
「まぁ立派なミョウガがたくさん採れましたね~!」と言うと、
帰る時に2パックも下さいました。



帰宅してから撮ったからちょっと疲れて見えますが、
とっても大きくて新鮮でした。



それをせっせと四半分にして、ミョウガの甘酢漬けを作りました。



そしておバカな私はココまで書いて、
おそばの写メと完成した甘酢漬けの写メを撮り忘れている事に気づきました

まったく何やってるんでしょうね。
ブログの更新の日が開くと、
色んな所で抜けてしまいます

これからロープウェイに向かいます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アゲハの幼虫:完 | トップ | PCが・・・! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・地域」カテゴリの最新記事