天使の言い分:3

日常のつぶやきを書き留めました。
でもツイッターではない。

ルンバ・予約解除方法

2024-09-16 10:00:10 | 家電
ウチのルンバ、ヤンチャになりました。
頼んでないのに勝手に動き回ります。



何かの時にボタンに触れちゃったのかも・・・
そう考えながら解除方法を探しました。

「電源を入れ、スケジュールボタンを押してから、
DAYボタンを長押して解除」と書いてありました。

以前控えたメモには、
(右から2番目を押して、1番左を長押し)
と記録してありましたが、
右から2番目はスケジュールボタンではありません。

あれ?おかしいなぁ・・・と他を探しますがよく分かりません。

このままだと、また夜中に急に動き出してびっくりします。
仕方ないのでアイロボットサービスセンターに問い合わせました。

そしたら、住所・氏名・生年月日の生年、
そこまでは自分の事だから簡単でしたが、
製品番号を書けとあります。
ルンバを裏返してみても21桁の英数字なんてないし、
さぁて製品番号はどこに書いてあるのか?
とそこから調べて💦、記入して・・・💦💦
やっとメールでの問い合わせが出来ました。

返信は数日後、との事でしたが、
幸運にも当日中に、
「取説の18ページ目だよ」とすぐに回答してくださいました。

解除はメモした通りで正解でした。

右から2番目の白四角を押します。



するとSUNの字が左上に点滅します。
今度は、



黄四角のDAYを長押しします。

これで全予約解除が出来ました。
解除できても「ウン」とも「スン」とも、
「ピッ」とも言わないしメロディ音も流れないので、
本当に解除出来たか半信半疑です。

まぁメモ通りですし、
メーカーの方に聞いたのだから大丈夫でしょう。

メールには追伸として、
「アナタが使っているその製品は、
年数がかなり経っているので、
もう修理を含め、各種サポート時期は終了しています。」
とありました。

購入したのは2012年です。
そうかルンバは齢12年かぁ・・・
1度水拭きも出来るタイプに買い換えようかと思いましたが、
故障もしてないから勿体ないと購入を断念しました。

私は電化製品に当たるタイプではありますが、
12年も元気に使っているから、
メーカーさんにはお得意様では無いですね。
申し訳ないけど、
まだまだルンバは元気です。

ルンバ、これからもよろしくね!



アイロボットさん、すみませんね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする