広島の板金塗装屋ブログ

有限会社 ボデーショップピオ

無料見積り承り中!!

お車のことなら何でもご相談下さい!

暑い夏にはクールベール!!

2012-07-24 | 雑記



ここの所、立て続けに保険でのフロントガラスを交換していますが

純正のガラスと値段がほぼ変わらないクールベールをオススメしています。

メーカーによっては、グレードの高い車種には最初から装着されていたりします。

紫外線、赤外線をカットし、熱さ感(ジリジリ感)もカット出来ます。

さらに一年以内に予期せぬ出来事でガラスが割れた!

「飛び石」「いたずら傷」「自然災害」こんな場合は、付属部品、作業費は

有償になりますが、ガラス代がなんと無料!になります。
コメント

艶消し塗装

2012-07-24 | 板金塗装

最近、超高級車などではマットブラック塗装なるものも出て来て

街中でもボンネット、バンパー、ホイールなど部分的にマットブラックに塗装した車

を最近良く見かけますね。

その施工方法は大きく分けて方法は二つあり、車両用のラッピングシートか塗装です。

昔からフラットベースでクリアーの艶を消す事は出来ましたがゴミの付着や

塗装の仕方でクリアーが重なる所を均一に艶消しするのが難しい。

磨くと艶が出るなど色々問題点があります。

そこで塗料屋に聞いてみると、外資系の塗料にマットクリアーなる物が有るそうで

多少お高いのですが早速注文して、実験してみました。

普通にクリアーをウェットで塗装しても綺麗に均一に艶消しになります。

ペーパーで研いでもクリアーがとても堅く多少コンパウンドで磨いても

艶も出にくいし何といっても塗装面の肌がよく想像以上に良い商品でした。

エンブレムなどの小物や部分的なパーツの場合は塗装の方が圧倒的に

コストパフォーマンスがいいのでこれからは積極的に艶消し塗装が出来そうです。

もちろんメタリックやソリッドなど、どんな色でもマットに出来ちゃいます。

もし興味のある方は是非メールでお問い合わせください。

コメント

カウンタック展

2012-07-22 | 雑記

昨日は広島市交通科学館で開催されたスパーカー展第三弾!

カウンタック展に行ってきました。











昨日が初日とゆうこともあって、中国新聞の記者さんや沢山の人が

写真を色んな角度から撮っていましたよ。

入り口のホールだけでも四台の展示があり、子供とよく遊びに来るのですが

どちらかと言えば大人の方が一生懸命でちょっといつもと雰囲気が違いました。











閲覧料を払い中に入るとさらに五台のカウンタックの展示があり

カウンタックの歴史や構造が学べます。





実際カウンタックに装着されているタイヤの展示などもありました。

それ以外にも自動車の歴史や電車、汽車、船など古い物から新しい物まで

色々な模型や実際の船のスクリュー、F1のタイヤなど展示がたくさんあり

もう少し子供が大きくなったら連れて行きたいですね!

明日は学校は夏休みに入っているので、子供たちも大勢来て大混雑間違いないでしょうね。






 
コメント

来週の仕事~

2012-07-20 | 板金塗装



フレーム自体には大きな損傷はなさそうですが

前廻りの部品は全滅なので来週、アジャスターの立ち会いの後にばらして見ます。


修理代は100万越えするかも・・・・





これも保険なのでアジャスターからの連絡待ちです。





来週早めに取り掛かれる様に部品だけは先に注文しておきました。
コメント

フォルクスワーゲン(ボーラ)

2012-07-20 | 板金塗装



板金の範囲は広いですが外車の鉄板は厚いので、少々伸びでもベコベコしないので

国産車に比べ板金自体はしやすいです。





フロントドアの薄い傷は目の細かいペーパで擦ってもおちなかったので

おとなしくリアドアにボカシを入れる事にしました。





磨き終わったので組付ければ作業は終了です。





綺麗に直りましたが

ドアのモールが予想以上に高かったのでビックリしました。

色無しで18900円もしました。

コメント

アクセラ

2012-07-12 | エアロパーツ



エアロパーツの取付と塗装です。部品は持込でした。





エアロパーツの下地処理があらかた済んでから車両を預かりました。

フィッティング中です。取付は流石にオートエグゼなので多少削る所は

ありましたがバッチリ気持ちいいくらいに合っています。

フォグ周りは黒の艶有りで色分けします。形状的にマスキングが大変ですね。

今週板金はちょっと暇でしたが、車検が結構有ったので割と忙しいです。
コメント

いたずら傷

2012-07-11 | 板金塗装



ボンネット、バンパーからサイド一式いたずら傷の保険修理です。

ボンネットはいたずら傷より飛石の方が多かったです。





モール、リアバンパーなど付いてる物はすべて外して塗装します。





いたずら傷と関係ない小さな傷、へこみももちろん修理しています。

保険会社から修理代はもらえませんが、パネル全面塗装の場合は

ここは直して、これは違うからとゆうわけにはいきません。

完成は撮り忘れましたが、コーティングを掛けていたので

再コーティングしてピカピカで納車しました。
コメント

またまた動物園!

2012-07-10 | 雑記



週末に娘と二人で安佐動物園に遊びにいきました。

久しぶりに良い天気で暑いぐらいでした。 午前中に出かけましたが

お昼近くになると来園者も増え大盛況でしたよ。





みんな水遊びに夢中で動物を見るのも忘れて

親たちが口ぐちにもう行くよ~と半分キレ気味で叫んでいましたよ。

着替えを持って行って正解でしたね!

帰りの車中では予想どうり娘は爆睡していました。
コメント

急ぎ作業!

2012-07-10 | 板金塗装



仕事に使う車なので2日預かりで作業しました。





バンパーの下部分は自費修理でしたが、新品に交換しました。

部品が修理するより早いし、安いです。

商用車はバンパーが安いので酷い時は交換する事が多いですね。

綺麗に直りました。
コメント

AZ-1完成!

2012-07-09 | 板金塗装



部品の調達から完成までに約二カ月をようしました。

そろそろ廃番の部品が出て来ているので、大きな事故をすると部品が無く

修理不能も十分考えられます。





追加でライン下部分をガンメタから同色の赤に塗装しました。
コメント