だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

オーガストウォーズ

2014-05-02 00:01:21 | 映画(あ行)

ロシア
アクション/戦争/ロボット
DVD観賞

    * * * * * * * *

『ウォンテッド』を手掛けたロシアのスタジオがVFXを担当し、2008年に実際に
起きたロシアとグルジアの紛争をテーマに描くSF戦闘スペクタクル。
戦地に残る息子を救うため、激戦地へと乗り込むシングルマザーの奮闘と共に
巨大ロボットも飛び出す驚異のバトルを映し出す。
監督を務めるのは、ロシアの俊英ジャニック・フェイジエフ。
ロシア軍の全面協力による実際の兵器を使用した迫力の戦闘シーンや、親子の
情に触れる物語に心奪われる。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

2008年8月8日。5歳のチョーマ(アルチョム・ファディエフ)は、別居中の父親
に会うため単身モスクワから南オセチアを訪れていた。
久々の対面もつかの間、突然侵攻してきたグルジア軍の攻撃により父親は亡く
なってしまう。
一方、母のクセーニア(スヴェトラーナ・イワノーワ)は、チョーマが戦闘の
最中に一人取り残されたことを知り、南オセチアへと向かう。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

観たいと思いつつも上映期間が過ぎて見逃してしまったので、DVDで鑑賞。

思ってたのと違うけど面白かった。

チラシや宣伝画像からロボットが戦場に出てくるSFファンタジー物かと思って
いたら、それらは戦場に取り残された少年が過酷な現実から逃避するために
頭の中で考えた妄想という設定で、その少年をシングルマザーの母親が戦場に
迎いに行くというお話しだった。

始まって早々、コスモボーイがダンジョンで魔法の粉を悪の帝王から取り戻す
みたいな話が始まって、間違ってDVD借りたのかなって不安になったり、子供を
別居中の父親に預けて恋人とバカンスに行こうとしたクセーニアが恋人と喧嘩
した末にチョーマを迎えに行くくだりは、ちょっとつまんないなぁと思いつつ
観てたんだけど、南オセチアでクセーニアが乗っているバスがミサイルで攻撃
されたあたりがら俄然面白くなってきて、最後まで一気に緊迫感ある展開で
見応えあった。

ロシア軍の全面協力ということもあって、T-72やMi-24やBMP-1といったロシア
軍の兵器がわんさか出てきて迫力ある銃撃戦はおおいに見応えある。

その全面協力の見返りなのか劇中ではグルジアから攻撃しかけてきたように
見える作りになっていて、ロシアのプロパガンダ作品といった赴きだけど
それを差し引いても十二分に楽しめる作品だった。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿