だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

テルマエ・ロマエII

2014-04-27 00:01:24 | 映画(た行)

日本
コメディ

    * * * * * * * *

ヤマザキマリの大ヒットお風呂ギャグマンガを阿部寛主演で実写映画化した
ファンタジー・コメディの続編。
再び現代の日本にタイムスリップした古代ローマの浴場設計技師ルシウスが、
平たい顔族の力を借りて故国の難題に立ち向かっていくさまを描く。
共演は引き続き上戸彩。
監督も前作と同じ「のだめカンタービレ 最終楽章」の武内英樹。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

古代ローマ帝国。平たい顔族(日本人)のアイデアを採り入れた斬新な
テルマエ(浴場)を作って評判となった真面目な浴場設計技師ルシウス。
今度はハドリアヌス皇帝からコロッセオにグラディエイターたちを癒す
テルマエを建設するよう命じられる。
しかしまったくアイデアが浮かばず悩むルシウスは、またしてもお風呂を
通じて現代日本へとタイムスリップしてしまう。
するとそこで、風呂専門雑誌のライターに転向していた真実と驚きの再会を
果たすのだったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

前作が大変面白かったので、これも面白いだろうなと大いに期待しつつ
MOVIX堺で鑑賞。

前作同様面白かった。

前作同様、テルマエ作りに悩んでるとタイムスリップしてしまい、平たい顔族の
風呂文化にカルチャーショックを受けつつ、それをローマに持ち帰るパターン
で、前作とおなじネタだったりしてわかっているんだけど、大いに笑えた。
ただ、今回阿部寛のアレを絶妙なカメラワークで隠すシーンが無かったのは残念。

だけど今回は、エンドロールでしか観られなかった上戸彩の入浴シーンが劇中で
観られて眼福。

今回は、湯もみに混浴、ウォータースライダーにラーメン・餃子、大相撲、
足つぼマットにマッサージチェアに衝撃を受けるルシウス。
ローマに戻ってそれらを取り入れるんだけど、その度に奴隷達の仕事が
増えていくのが不憫で仕方ない。

キャスティングは前作に引き続き北村一輝、市村正親、宍戸開といった濃い顔の
面々が登場。前作でも思ったけど、顔の濃い族に紛れても全然違和感ないのが
凄いな。

前作は外人が観ても笑えると思うけど、今回は与作とか浪越先生とかちょっと
外人には分かりづらいかも。

お薦め度:★★★★★(5/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2014-04-27 00:53:16
三作目が出来たら、次は海外戦略で逆にニンジャとかゲイシャとか出てきそうですが

(ルシウスが上戸彩と一緒に江戸時代にタイムスリップして最終的にはローマにハラキリが流行る)。
返信する
>ふじき78さん (はくじ)
2014-05-01 23:44:33
こんばんは。
コメントありがとうございます。

さすがに三作目はマンネリ感があってなさそうな気が
しますが、出来たら出来たで観に行きたいですね。
返信する
3作目は (sakurai)
2014-05-29 13:08:54
ないでしょうね。
小ネタも限界だったし、あれで終わるのがいいかと。
でも、せっかく作ったコロッセオがもったいないか。。
返信する
>sakuraiさん (はくじ)
2014-05-29 23:15:32
こんばんは。
コメントありがとうございます。

さすがに3作目はないですよね。
浪越先生とか出したことから、ちょっとネタに限界が
きてるっぽいですしね。
返信する

コメントを投稿