だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

マエストロ!

2015-02-01 00:01:14 | 映画(ま行)

日本
ドラマ/音楽

    * * * * * * * *

さそうあきらの同名コミックスを「毎日かあさん」の小林聖太郎監督が映画化
した感動の音楽ドラマ。
一度は解散した交響楽団が、正体不明の謎の初老指揮者の型破りな指導の下、
楽団員それぞれの葛藤を乗り越え復活コンサートの成功目指して奮闘する姿を
描く。
主演は「今日、恋をはじめます」「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-」の
松坂桃李、共演に西田敏行と歌手で映画初出演のmiwa。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

解散に追い込まれた中央交響楽団で歴代最年少コンサートマスターとして
重責を担ってきた若きヴァイオリニストの香坂。
期待していた海外のオーケストラから不採用の通知が届き途方に暮れていた
ところに、楽団再結成の案内が届く。
半信半疑で指定された練習場に向かうと、そこはなんと廃工場。
集まった団員も香坂と同じく移籍先の見つからなかった“負け組”たちばかり。
そこになぜか、アマチュアのフルート奏者あまねも混じっていた。
楽団員の間に戸惑いが広がる中、指揮者として姿を現わしたのは、薄汚れた
風体の初老男性、天道。経歴も素性も不明のこの男こそ、今回の再結成を
企画した張本人だったのだが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

なんばパークスシネマにジェイソン・ステイサムの『ワイルドカード』を観に
行ったついでに、続けてmiwa目当てで本作を鑑賞。

可愛かったな、miwa。

予告編で大体の展開が予想はできていて、概ね予想の範囲内の内容だったけど
思ったよりも見応えあって楽しめた。

クライマックスの演奏シーンは見応えあったけれど、メラニー・ロランが出演
していたフランス映画『オーケストラ!』の演奏シーンの方が圧倒的だった。
『オーケストラ!』と比べたら、こっちの演奏シーンはそんなにジーンとは
こなかった。

駅のホームで演奏したら駅員飛んできて排除されるだろとか、病院でヴァイオ
リン弾いてんじゃなぇよ他の患者に迷惑やんとか他にも突っ込み所があるもの
の、miwaが可愛かったし、ダレずに最後まで観られて最後にほろりとくる
なかなかに素敵な一本だった。

お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2015-02-03 10:57:10
miwaがぶちゃいくじゃなくてよかった。でも、もうちょっと綺麗な足とか見たかったな(そういう映画じゃないけど)。
返信する
>ふじき78さん (はくじ)
2015-02-04 00:44:15
こんばんは。
コメントありがとうございます。

miwa可愛かったですねぇ。
関西弁も違和感なかったですし。
返信する
こっちが (sakurai)
2015-02-16 13:54:59
勝手に演奏でもっともっと感動しちゃう!!!と、思い込んでる節がありますよね。
その辺に物足りなさを感じてしまって、全体的にちょっとテンション低めでした。
息子がブラバンなもんで、息子らの演奏聞いてるだけでググッと来ちゃう。
そつがなさ過ぎたのかな。。。
返信する
 (はくじ)
2015-02-19 17:03:36
こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね、演奏シーンでグッとくると思ってしまいますね。
私は先に『オーケストラ!』を観ていて、その演奏シーンに
圧倒されたので、それに匹敵するほどのもんじゃなかった
ので、演奏シーンではあんまりグッとくるものがなかったです。
返信する

コメントを投稿