だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ

2017-06-05 00:01:04 | 映画(ま行)

イタリア
アクション/クライム/ヒーロー

    * * * * * * * *

これが長編デビューとなるイタリアの新鋭ガブリエーレ・マイネッティ監督が、
イタリアでも放送され人気を博した日本のTVアニメ「鋼鉄ジーグ」を
モチーフに、イタリア映画初の本格スーパーヒーロー映画として撮り上げた
異色のクライム・アクション。
ひょんなことから超人的パワーを持った孤独なチンピラが、アニメ「鋼鉄
ジーグ」に憧れる女性との交流を通じて次第に正義に目覚めていくさまを、
過激なバイオレンス描写を織り交ぜダークな筆致で描き出していく。
主演は「緑はよみがえる」のクラウディオ・サンタマリア、
共演にイレニア・パストレッリ、ルカ・マリネッリ、アントニア・トゥルッポ。
イタリアのアカデミー賞に当たるダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞では最多
16部門にノミネートされて、新人監督賞や主演男優賞、主演女優賞など最多
7部門を受賞した。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

貧困と暴力がはびこるローマ郊外の荒廃した街。
窃盗で食いつなぐしがないその日暮らしの孤独なチンピラ、エンツォ。
ある日、警察に追われ飛び込んだ川で放射能を浴び、鋼の肉体と超人的パワー
を手に入れる。
最初はそのスーパーパワーを持て余し、悪事に利用するのみだったエンツォ
だが、ひょんな成り行きから、唯一の友セルジョを殺したギャングのボス、
ジンガロからセルジョの娘アレッシアを守るハメに。
そのアレッシアはどうやら現実との区別がつかない妄想の世界に生きている
ようで、エンツォを熱愛するアニメ「鋼鉄ジーグ」の主人公・司馬宙(シバ
ヒロシ)と同一視して慕うようになるのだったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

タイトルに『鋼鉄ジーグ』ってあって、あの鋼鉄ジーグ?日本のロボットアニメ
とイタリア映画に何の関係性があるんだろうかと興味に惹かれてシネ・リーブル
梅田へ。

主人公、ヨーグルト好き過ぎだろ。

窃盗の容疑で警察に追われている時、ひょんなことから川底に沈んでいたドラム
缶を踏んでしまったことから、そこから溢れ出た放射能物質まみれになった事
から強靭な肉体とパワーを手に入れたチンピラが、世の為人の為に働くヒーロー
になるまでの過程を描いた作品。

超人的なパワーを手に入れた事を知った主人公がさっそくATM強盗や現金輸送車
襲撃など自分の欲望のままに使うのだが、仕事でミスって死んだ仲間の娘を
なりゆきで保護することになり、そのちょっと頭がイッちゃってる娘と過ごす
うちに主人公の心に変化が起きて行き、やがて関係の無い赤の他人達を守る
為に、同じように超人的な力を得たギャングのボスを倒しに向かうっていう
愛を知ることで悪者から善者へと変貌を遂げるというベタな展開ながらも
大変面白く観られた。

自分を襲撃して火だるまにした組織のアジトに乗り込んで皆殺しにする際、
いちいちスマホで撮影してネットにアップしちゃう所とか、娘を人質にして
主人公に悪事への加担を迫るのではなくて、その力を得る方法を教えろとか
敵となるギャングのボス・ジンガロのキャラがなかなかに面白い。

そう言えば『鋼鉄ジーグ』は名前は知ってるし、超合金も持ってたような気が
するけど、アニメを見た記憶は無いなぁ。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿