だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

女と銃と荒野の麺屋

2011-11-29 00:01:00 | 映画(あ行)

中国
サスペンス/クライム/コメディ

    * * * * * * * *

中国を代表する巨匠チャン・イーモウ監督が、コーエン兄弟のデビュー作
「ブラッド・シンプル」を、舞台を中国の荒野に置き換えてリメイクした異色の
クライム・サスペンス・コメディ。
欲望に突き動かされた登場人物たちが辿る皮肉な運命の行方を、色彩鮮やかな
ヴィジュアルとブラック・ユーモア満載で斬新に描き出す。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

どこまでも続く荒涼とした大地の中に、ぽつんと建つ一軒の麺屋。
そこには主人のワンとその妻の他に、リー、ジャオ、チェンの3人の住み込み
従業員がいた。強欲なワンは従業員を顧みず私腹を肥やし、妻を虐げる毎日。
しかし妻は、秘かにリーと不倫していた。そんな中、妻はペルシャの行商人
から銃を購入。しかしそれは、ジャオの密告でワンの知るところとなる。
一方、巡回警察官のチャンからは、妻とリーの不倫を告げられるワン。
頭に来たワンは、チャンに対し高額な報酬を約束して2人の殺害を依頼する
のだったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

『サンザシの樹の下で』『HERO』『LOVERS』のチャン・イーモウ監督で、
『セブンソード』のスン・ホンレイや『再生の朝に -ある裁判官の選択-』の
ニー・ターホンが出ているということもあって静岡のシネ・ギャラリーで
『孔子の教え』に続いて観賞。

なんかチャン・イーモウっぽくない。

出だしからしてコントっぽい麺屋の従業員や、その後に出てくる警官隊の隊長も
寄り目でコントっぽい舞台劇調な展開がなんかチャン・イーモウっぽくなくて
微妙だった。ただし独特な色彩や色鮮やかな衣装はなかなか見応えあったけど。

ストーリー自体は、登場人物それぞれの行動の結果、偶然が重なったりして、
登場人物達が死んで行くという面白いものなんだが、なにせ登場人物がふざけた
感じなんで、乗りきれなくてイマイチ面白みに欠けた。


お薦め度:★★★☆☆(3/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックして下さった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿