<怖い中国事情>「ニセ食塩」が飲食業界に蔓延、非食用の工業塩とすり替えも
2010年3月10日、北京市内の一部食品市場で、食塩とは異なる工業塩などの
“ニセ食塩”が出回っており、市当局がこのほど2.5tを押収した。
こうした事件の背景には、コストの安い工業塩で利益の増幅を狙うヤミ業者の存在があり、
市内の多くの飲食店ではこうした塩が使われているという。15日付で京華時報が伝えた。
「中国塩業総公司」とプリントされた袋に詰められたニセ食塩。
本来は500gで1.5元(約20円)の製品だが、ニセモノは1kgで1.5元と半額で販売されている。
袋にはご丁寧に
「偽造製品に注意」
「偽造製品は人体に有害です」
「偽造製品を発見したらこちらへ通報を」
との文言が印刷されている。
しかし、実際に詰められているのは工業用の塩。
小売りはしておらず、主に飲食店が業務用として買っていくという。
売り手もこうした製品が違法であることは認識しており、通常は
店内奥に隠してあるものを、限られた買い手に売っているようだ。
京華時報の記者が飲食店の関係者を装って購入を試みたが、売り手は
記者の身元を怪しみ、「そんな製品はない」とけんもほろろだった。
こうしたニセ食塩はヤミ業者から仕入れ手に渡っているが、互いに
所在地や氏名を公開することなく、携帯電話だけでつながっている関係だという。
取引場所も当日になるまで明かされず、しかもその場所は待ち合わせ中にも二転三転する。
京華時報の記者は昨年12月より潜入取材を決行、こうしたニセ食塩の流通ルートを調べ上げた。
そして、記者の通報により3月10日、北京商務執法監察部隊があるヤミ業者を摘発、製品2.5tの押収に至った。
ニセ食塩を扱う商店主は口をそろえて
「市内の多くの飲食店でニセ食塩が使われている。
しかし問題が起きたことは一度もない。
そうでなければ我々もこんな商品を扱わない」
と言う。
しかし、ある店主は
「調味料業界は偽造製品だらけ。
わたしたちは一切、外食はしない。
自分で調理したもの以外は口にできない」
と吐露した。
北京市公共衛生ホットラインの職員は、
「食塩は1人あたり1日平均6gを摂取すると言われ、健康への被害は見過ごせない。
しかし、こうした製品を肉眼で見分けることは困難」
としている。(翻訳・編集/愛玉)
レコードチャイナ
わたしたちは一切、外食はしない。自分で調理したもの以外は口にできない
↑でも客には出すんだろ?
自分が儲かれば他人はどうなってもしらない、これが中国クオリティ
2010年3月10日、北京市内の一部食品市場で、食塩とは異なる工業塩などの
“ニセ食塩”が出回っており、市当局がこのほど2.5tを押収した。
こうした事件の背景には、コストの安い工業塩で利益の増幅を狙うヤミ業者の存在があり、
市内の多くの飲食店ではこうした塩が使われているという。15日付で京華時報が伝えた。
「中国塩業総公司」とプリントされた袋に詰められたニセ食塩。
本来は500gで1.5元(約20円)の製品だが、ニセモノは1kgで1.5元と半額で販売されている。
袋にはご丁寧に
「偽造製品に注意」
「偽造製品は人体に有害です」
「偽造製品を発見したらこちらへ通報を」
との文言が印刷されている。
しかし、実際に詰められているのは工業用の塩。
小売りはしておらず、主に飲食店が業務用として買っていくという。
売り手もこうした製品が違法であることは認識しており、通常は
店内奥に隠してあるものを、限られた買い手に売っているようだ。
京華時報の記者が飲食店の関係者を装って購入を試みたが、売り手は
記者の身元を怪しみ、「そんな製品はない」とけんもほろろだった。
こうしたニセ食塩はヤミ業者から仕入れ手に渡っているが、互いに
所在地や氏名を公開することなく、携帯電話だけでつながっている関係だという。
取引場所も当日になるまで明かされず、しかもその場所は待ち合わせ中にも二転三転する。
京華時報の記者は昨年12月より潜入取材を決行、こうしたニセ食塩の流通ルートを調べ上げた。
そして、記者の通報により3月10日、北京商務執法監察部隊があるヤミ業者を摘発、製品2.5tの押収に至った。
ニセ食塩を扱う商店主は口をそろえて
「市内の多くの飲食店でニセ食塩が使われている。
しかし問題が起きたことは一度もない。
そうでなければ我々もこんな商品を扱わない」
と言う。
しかし、ある店主は
「調味料業界は偽造製品だらけ。
わたしたちは一切、外食はしない。
自分で調理したもの以外は口にできない」
と吐露した。
北京市公共衛生ホットラインの職員は、
「食塩は1人あたり1日平均6gを摂取すると言われ、健康への被害は見過ごせない。
しかし、こうした製品を肉眼で見分けることは困難」
としている。(翻訳・編集/愛玉)
レコードチャイナ
わたしたちは一切、外食はしない。自分で調理したもの以外は口にできない
↑でも客には出すんだろ?
自分が儲かれば他人はどうなってもしらない、これが中国クオリティ
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