@Frogteacher = カエル先生のブログ = Blog

自分の関心あるモノについて、ジャンルレスで支離滅裂ですが、完全に独断と偏見で好き放題徒然書きなぐっております

「萌え」の必要性がわからないものランキング - gooランキング

2009年12月03日 | 萌え・お色気・性欲に関連するお話
ウソのようなホントの「萌え」

 合成音声で歌声を作り出せるDTMソフトのイメージキャラクター「初音ミク」や、実車のボディにキャラクターをペイントした「痛車」など、さまざまな分野で萌え系のキャラクターを見かけるようになった昨今。日本のオタク文化を象徴するキーワード「萌え」の勢いは、従来の活躍の場であったコミックやアニメの世界を飛び出し、「なぜそこに萌えが必要なんだ?」と首をかしげてしまうような分野にまで及んでいるようです。

 「萌え」をイメージ戦略に採り入れた「萌え系グッズ」の中でも、とりわけ異色なのものといえば《萌え履歴書》ではないでしょうか。こちらの《萌え履歴書》は、履歴書に萌え系キャラクター「知多みるく」が正しい書き方を教えてくれるガイドブックがついているという就職支援グッズ。「知多みるく」は愛知県・知多半島の活性化を目的に誕生したそうで、このほかにもポストカードやエコバッグなど、さまざまな関連グッズが販売されています。

 お寺といえば「厳かな場所」というイメージを持っている方が多いと思いますが、このイメージを覆してしまいそうなのが《お寺の萌え看板》です。看板を設置したのは東京都八王子市にある日蓮宗のお寺・松栄山了法寺。もともとは住職の姉の友人の発案で採用されたとのことですが、かなりのご利益があったのか若い男性の参拝者が増えたのだそうです。ちなみに了法寺では2009年11月に境内でメイドカフェをオープンするという、こちらもビックリのイベントを実施しています。

 「なぜ思いついた!」と一人ツッコミをしてしまいそうな《萌えるゴミ袋》も、今回のテーマには外せないグッズ。千代田区観光協会協力の下で学生のプロジェクトチームが制作し、地域活性化の一環として「千代田区さくらフェスティバル」の開催に合わせて販売されました。「千代田区にはオタクの街・秋葉原があり、燃えると萌えるをかけたダジャレ感覚もうけるに違いない」というのが萌え系キャラクター採用のきっかけだそうですが、各メディアが大きく取り上げたことを考えると、この発想はまちがっていなかったということなのかもしれませんね。


「萌え」の必要性がわからないものランキング - gooランキング








必要性のあるものなんて世の中にそこまでないんだよ

くっだらねぇ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八王子の真正右翼)
2009-12-31 13:03:38

今年自民党が敗北したのは保守思想の敗北ではない。麻生太郎総理大臣が了法寺のごとく、オタク趣味を振りかざしたのが真の敗因である。来年は自民党復興のために反オタク活動を全国で展開する。オタクたちはそろそろ自分の負けを認め、自らの行動について思想的責任をとらなければならない。オタク達の弱者ぶった欺瞞行為にはもう誰も騙されないようにしてやる。

返信する

コメントを投稿