フレッシュ・アーティスツ from ヨコスカ
第50回記念演奏会「三大協奏曲」
2018年1月27日(土)16:00〜 よこすか芸術劇場 S席 1階 A・A列 16番 4,950円
指 揮:高関 健
チェロ:上村文乃
ヴァイオリン:鈴木愛理
ピアノ:田村 響
管弦楽:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
コンサートマスター:戸澤哲夫
【曲目】
ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 ロ短調 作品104(上村)
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64(鈴木)
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18(田村)
横須賀芸術劇場で2000年に始まった「フレッシュ・アーティスツ from ヨコスカ」というリサイタル・シリーズがあって、才能があり将来性が認められる若手の音楽家を支援するためのコンサートを開催し続けてきた。通算50回目の開催にあたり、過去に出演した中から現在活躍も著しい3名のアーティストが選ばれ、「三大協奏曲」として開催されることになった由。
横須賀は私にとってはかなり遠方なので、このシリーズについてはまったく知らなかったのだが、三大協奏曲のコンサートともなれば情報も入ってくる。出演者と曲目を見て、スケジュールをすぐに確認してチケットも確保した次第である。何しろ、私にとってはお馴染みの上村文乃さんがドヴォルザークのチェロ協奏曲を(久し振りに)演奏するというし、鈴木愛理さんがメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を、田村響さんがラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を演奏するという豪華プログラム。これを聴き逃してはいかにも惜しい。
左から、上村文乃さん(Vc)、田村響さん(Pf)、鈴木愛理さん(Vn)。
文乃さんのチェロは、自由度が高い。テンポ感やフレージングを自在に操り、ソリストとしてのスタンスをしっかりと固めて、ご自身の解釈と感性をそのまま表現してくる。その点では妥協はない感じ。ただしオーケストラとぶつかるのではなくて、1対1で向き合ってより高い次元の音楽へと昇華させようという前向きの意志が感じられるのである。音質は一言で言えば「明瞭」。基本的には明るめの音色で艶やかな質感を持つ。音の立ち上がりがキリッとしているし、音が平板ではなくしなやかに流れるような、造型がハッキリしているイメージだ。そして今日、あらためて感じたのは、スケール感が増したこと。音楽が一回りも二回りも大きくなったように感じた。文乃さんのドヴォルザークを聴くのは何回目になるだろうか。だんだん角が取れて来ている一方で、豊かさが増しているような演奏だったと思う。
鈴木愛理さんを聴くのは、2011年12月28日の「第九と四季」以来2度目。聴く側としてはまだ特定のイメージが固まらない段階で、どいうったタイプの演奏家なのかが掴みきれない。メンデルスゾーンの「ヴァイオリン協奏曲」という誰でも知っている名曲に対して、愛理さんは真正面から受け止め、非常に素直に、端正に、この曲のあるべき姿を表現しているという印象だ。その解釈はスタンダードで、特に変わったところがあるわけでもなく、王道を行くものである。つまり、普通に演奏しているのだが、それがまた実に上手いのである。艶やかでまろやかな音質は聴いていても心地よいし、造型が非常にシッカリしているのでスタンダードな解釈と表現であっても単調な感じはないし、演奏自体のクオリティは高く感じられる。高関健さんのオーケストラ・ドライブも実に的を射たもので、この名曲をスタンダードのまま高品質の音楽に仕上げている。少なくとも、マイナス要素がまったく感じられない、とても聴きやすい演奏であった。
田村 響さんのラフマニノフの「ピアノ協奏曲 第2番」。文乃さんと愛理さんのために最前列を取ったので、ビアノ協奏曲を聴くにはツライ位置になってしまった。ところが田村さん、かなり抑えめの弾き方で、さほど聴きづらいことはなかった。逆にピアノの正目で聴いているので、すべての音が聞こえてくる。田村さんのピアノはとても丁寧で、ディテールのニュアンスまでもシッカリと作られている印象だ。強く押し出すこともなく、全体的にはやや速めのテンポ設定とスムーズな流れの中で、甘美で感傷的な主題を描き出している。その意味では彼もスタンダードな解釈で、この名曲に臨んでいるということになる。強烈な印象を残すようなタイプの演奏ではないが、楽曲の持つ世界観をストレートに表現しているので、聴いていても安心感があった。
結局3曲ともなかなか素敵な演奏となり、十分に満足のいくものだったと思う。東京湾をぐるりと回って来なければならないので横須賀はさすがに遠かったが、それでも来て良かった、そう思える素敵なコンサートだったといえる。
終演後には、3名のソリストによるサイン会も開催された。せっかくここまで来たので、私も並んでプログラムにサインをいただいた。
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第50回記念演奏会「三大協奏曲」
2018年1月27日(土)16:00〜 よこすか芸術劇場 S席 1階 A・A列 16番 4,950円
指 揮:高関 健
チェロ:上村文乃
ヴァイオリン:鈴木愛理
ピアノ:田村 響
管弦楽:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
コンサートマスター:戸澤哲夫
【曲目】
ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 ロ短調 作品104(上村)
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64(鈴木)
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18(田村)
横須賀芸術劇場で2000年に始まった「フレッシュ・アーティスツ from ヨコスカ」というリサイタル・シリーズがあって、才能があり将来性が認められる若手の音楽家を支援するためのコンサートを開催し続けてきた。通算50回目の開催にあたり、過去に出演した中から現在活躍も著しい3名のアーティストが選ばれ、「三大協奏曲」として開催されることになった由。
横須賀は私にとってはかなり遠方なので、このシリーズについてはまったく知らなかったのだが、三大協奏曲のコンサートともなれば情報も入ってくる。出演者と曲目を見て、スケジュールをすぐに確認してチケットも確保した次第である。何しろ、私にとってはお馴染みの上村文乃さんがドヴォルザークのチェロ協奏曲を(久し振りに)演奏するというし、鈴木愛理さんがメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を、田村響さんがラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を演奏するという豪華プログラム。これを聴き逃してはいかにも惜しい。
左から、上村文乃さん(Vc)、田村響さん(Pf)、鈴木愛理さん(Vn)。
文乃さんのチェロは、自由度が高い。テンポ感やフレージングを自在に操り、ソリストとしてのスタンスをしっかりと固めて、ご自身の解釈と感性をそのまま表現してくる。その点では妥協はない感じ。ただしオーケストラとぶつかるのではなくて、1対1で向き合ってより高い次元の音楽へと昇華させようという前向きの意志が感じられるのである。音質は一言で言えば「明瞭」。基本的には明るめの音色で艶やかな質感を持つ。音の立ち上がりがキリッとしているし、音が平板ではなくしなやかに流れるような、造型がハッキリしているイメージだ。そして今日、あらためて感じたのは、スケール感が増したこと。音楽が一回りも二回りも大きくなったように感じた。文乃さんのドヴォルザークを聴くのは何回目になるだろうか。だんだん角が取れて来ている一方で、豊かさが増しているような演奏だったと思う。
鈴木愛理さんを聴くのは、2011年12月28日の「第九と四季」以来2度目。聴く側としてはまだ特定のイメージが固まらない段階で、どいうったタイプの演奏家なのかが掴みきれない。メンデルスゾーンの「ヴァイオリン協奏曲」という誰でも知っている名曲に対して、愛理さんは真正面から受け止め、非常に素直に、端正に、この曲のあるべき姿を表現しているという印象だ。その解釈はスタンダードで、特に変わったところがあるわけでもなく、王道を行くものである。つまり、普通に演奏しているのだが、それがまた実に上手いのである。艶やかでまろやかな音質は聴いていても心地よいし、造型が非常にシッカリしているのでスタンダードな解釈と表現であっても単調な感じはないし、演奏自体のクオリティは高く感じられる。高関健さんのオーケストラ・ドライブも実に的を射たもので、この名曲をスタンダードのまま高品質の音楽に仕上げている。少なくとも、マイナス要素がまったく感じられない、とても聴きやすい演奏であった。
田村 響さんのラフマニノフの「ピアノ協奏曲 第2番」。文乃さんと愛理さんのために最前列を取ったので、ビアノ協奏曲を聴くにはツライ位置になってしまった。ところが田村さん、かなり抑えめの弾き方で、さほど聴きづらいことはなかった。逆にピアノの正目で聴いているので、すべての音が聞こえてくる。田村さんのピアノはとても丁寧で、ディテールのニュアンスまでもシッカリと作られている印象だ。強く押し出すこともなく、全体的にはやや速めのテンポ設定とスムーズな流れの中で、甘美で感傷的な主題を描き出している。その意味では彼もスタンダードな解釈で、この名曲に臨んでいるということになる。強烈な印象を残すようなタイプの演奏ではないが、楽曲の持つ世界観をストレートに表現しているので、聴いていても安心感があった。
結局3曲ともなかなか素敵な演奏となり、十分に満足のいくものだったと思う。東京湾をぐるりと回って来なければならないので横須賀はさすがに遠かったが、それでも来て良かった、そう思える素敵なコンサートだったといえる。
終演後には、3名のソリストによるサイン会も開催された。せっかくここまで来たので、私も並んでプログラムにサインをいただいた。
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