ボーイスカウト吹田第6団奮闘活動ブログ!

JR吹田岸辺駅・ 阪急吹田正雀相川駅を中心とした
地域で活動するボーイスカウトです
活動の模様をUPしていきます

23/1月 ボーイ隊 スポーツ大会

2023年01月10日 19時16分20秒 | BS隊集会

こんにちは。

ボーイ隊隊長です。

新年1回目の隊活動は「スポーツ大会」です。

最近では毎年、正月遊びの羽子板にあやかって?バドミントンをしています。

12月の活動中にスカウトには過去のスポーツ大会の例(水泳、バドミントン、卓球など)を参考に意見を聞いたところ、やはりバドミントンになりましたが、あいにく最寄の市民体育館がバドミントンコートをこの日開設していないので今回は卓球に。

年々か前にはこの1月の隊活動で卓球もしたことはあります。

今日もJR吹田駅前のさんくす広場に集合。

新年のあいさつ、そして今日の活動概要を説明。

卓球の経験も尋ねたところ、本格的にしたことは誰もいないよう。

かろうじて、小学校の課外クラブでしたことがある程度。

隊長も、小学校の5,6年のクラブ活動ではしていましたが・・・

 

徒歩で10分ほどの目俵市民体育館へ移動。

利用申し込みの後体育館へ。

いちおう、隊長より用具と扱いの説明。

私も40年前ほどの小学生のときの知識そのままですが・・・そして実際にやって見せて理解してもらいます。

 

そしてこの後この日参加の各班次長とも相談し、わかりやすいようにルールも整理して簡単にして、総当たり戦を行いました。

総当り戦には私とN副長も参戦。

初めて経験するスカウトがほとんどの中、まさに「ピンポン」ですがだんだん要領や戦術?も得てゲームを楽しむことができました。

そして結果は・・・

大人げ無く、私が全勝!

いや、言い訳ですが私も手を抜く余裕?も無く・・・

スカウトもタマに打ちにくい球を返して来ますので、私は五十余年の人生経験!?を生かして悪い返球を見極めて何とか勝てたゲームがほとんどで・・・

もちろん、指導者の成績を除いた上、スカウトで勝ち数が多かったもの順に表彰。

1位はO君。

2位はE君。

結局1位2位は同率だったので、決定戦を行い決めました。

 

最初は経験が無く不安がっていたスカウトもある程度要領も得て、もちろん上手い下手はあるものの、皆で楽しい時間を過ごすことができました。

今回の経験をきっかけに、さらに卓球を探求しても良いし、何か別の新たなことにチャレンジしてほしいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年、明けましておめでとう... | トップ | ローバー隊 2023年1月 隊集会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BS隊集会」カテゴリの最新記事