ボーイスカウト吹田第6団奮闘活動ブログ!

JR吹田岸辺駅・ 阪急吹田正雀相川駅を中心とした
地域で活動するボーイスカウトです
活動の模様をUPしていきます

ボーイ隊 森の集い 1日目

2018年11月13日 20時10分03秒 | 地区行事
先日の土日はボーイ隊では森の集いという旧吹田地区のスカウトが集まる友団合同のイベントに参加してきました。
吹田第6団では毎年恒例のシュラスコを作ります。
またそれに加えてことしは防災に関わる出し物で火おこしや、木と毛布を用いた担架などを行いました。(地震や台風も多かったので)

それに備えてボーイ隊では立ちかまどを作ったり前日の準備も兼ねたキャンプを行いました。
また今回は来年にボーイ隊へ上進してくるカブ隊のくまスカウトもいっしょに活動しましたよ。


開会式


指導者サイド
シュラスコの肉作りの様子




火おこし機の準備
職人技


昼食の準備開始




防災用の備蓄米

それをパエリアに





カブ隊のくまスカウトが到着しました

さっそくくまスカウトにはドームテントの設営をしてもらいました




一方ボーイ隊はあすのシュラスコに備えて立ちかまど作り


立ちかまどの火床に敷く土を集めています

集めた土を盛っていきます


土俵のイメージでペタペタならしていきます


今回はカブ隊のくまスカウトがボーイ隊といっしょに活動することになっています
ただいまどちらの班に付くかドラフト中・・・

夕食準備
 米をとぎます

 野菜を切ります


 火を点けます


夕食(鍋もの)




夜のプログラムはキムスゲームです(画質悪いです)
記憶力を試すゲームをしました

寝るテントを決めています

1日目が終わりました。
あすはいよいよ森の集いの日です。

本日の記念撮影
開会式後にて

Hローバー隊長ご自慢の広角レンズで下から撮影


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーバー隊 森の集い 参加‼︎ | トップ | ボーイ隊 森の集い 2日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回の (進行係)
2018-11-15 08:04:31
ボーイ隊、クマのみんな
キャンプお疲れ様でした。

森のつどいの準備に、お肉の仕込みや、立かまどの作成などご苦労様でした。

かなり冷え込みましたがテントで寝れたかな?
返信する
森のつどい (ベンチャー副長)
2018-11-15 09:21:15
天気もよく 楽しめましたか?

肉料理うまそうですね
返信する
どうだったかなぁ? (ヒゲメン隊ちょ〜。)
2018-11-17 08:42:31
くまスカウト達、
ボーイ隊のキャンプは、どうだったかなぁ?
少しは雰囲気を感じれたかなぁ。
返信する
上進式が楽しみです (どっかのコピー屋さん)
2018-11-17 09:41:34
みなさんコメントありがとうございます
ことしのくまもいい意味で賑やかなスカウトたちが勢ぞろいです。
来年の上進式が楽しみです
返信する

コメントを投稿

地区行事」カテゴリの最新記事