徒然なるままに修羅の旅路

祝……大ベルセルク展が大阪ひらかたパークで開催決定キター! 
悲……大阪ナイフショーは完全中止になりました。滅べ疫病神

【ある意味最強布陣】主人公が一番脆弱だったり

2017年06月24日 23時06分37秒 | 主にPCゲーム
 ものすごい今更感がありますが、ふとやりたくなってPS2盤DQ5を買ってきました。近所のネカフェでダイの大冒険を読み、ハドラーとポップの最後の遣り取りに熱い涙が漏れたからだというのを否定するつもりはありません。ほんといいよね、ハドラー。

 ちなみにニコニコ大百科にはハドラー様の名言集があるのですが、「今では……オレの一番好きな顔だが……!」という、ダイとの最終決戦時にスーパーイケメンな笑顔で口にした超かっこいい科白が入ってないのはおかしいと思います。

 それはともかく、スロットでずるして水のリングを取りに行く前にメタルキングの剣五本、グリンガムの鞭、キラーピアス三点をそろえたら驚くほど戦闘が楽になりました。
 炎の指輪を取りに行ったとき、ボスキャラに苦戦したからです。このときにスライムナイトだけやたら火炎放射のダメージが小さいので、最終的にスライムナイトを三体集めました。さまようよろいは属性耐性がまったく無いので、見た目は強そうなのに攻撃はともかく防御がカスカスです。打撃ならともかく、魔法攻撃やブレスに対してあまりにも脆弱です。
 グランバニアへの道中、洞窟内で出現するデスエンペラーが使うベギラマの効果がある道具がきついので、ギラ系耐性持ちのスライムナイトは非常に役に立ちました。結果、グランバニア洞窟内のエネミーはメラミ以外警戒する必要が無くなりました。最初に洞窟を突破した段階では主人公とさまようよろいが死亡遊戯直前だったため馬車内に退避させ、ほとんどダメージを受けていなかったスライムナイト二体だけでの突破を試みたんですが、もう全部こいつらふたりだけでいいんじゃないかな状態です。炎の指輪を取りに行った時点ではピエールしかいなかったんですが、熔岩原人との戦闘で耐性持ちのアドバンテージを痛感しました。
 スライムナイトは火炎放射やギラ系呪文など、グランバニア洞窟内でのエネミーのメイン火力に滅法強く、さらに自力で回復も出来るので、ミニデーモンとかメッサーラのメラミだけ注意してればあとはどうとでもなります。全体的に素早さが高いので先手を取り易く、ミミックもマホトラでザラキやメラミを封じてしまえばあとは袋叩きですしね。素早さが高いのは、主に装備品を買いそろえる資金集めのために戦いまくって、結果レベルが推奨値よりもかなり高くなったからですが。

 メイン火力がそろう前なら、おばけきのこはなかなか良かったです。主人公・スライム・おばけきのこの刃のブーメラン三連続。先手を取ってのこの攻撃で、ほとんどの敵は仕留められました。おばけきのこがもう一体いたら、リレミト持ちのスライムを危険に晒さなくてよかったんですが。
 残念ながら限界レベルの低いおばけきのこは炎のリングを取りに行くあたりで、クロコダインの様に戦闘能力のインフレについてこられなくなってしまいました。全体攻撃をバカスカ撃ちまくるのは強力だったんですが、刃のブーメラン自体そのころには二軍落ち決定だったので仕方無いね。先手を取ってのブーメラン連発はサラボナにたどり着くあたりまでは実に有用な攻撃手段でしたが、ブーメラン系最上級装備の炎のブーメランはジャハンナまで行かないと手に入らないうえ、そのころにはもう前線脱落なのでもう使えないですね。仕方無いね。

 あ、俺は寸毫の躊躇も無くビアンカちゃんを嫁にもらいました。公式のビアンカ押しに乗っかったわけではないですが、なんやかや言ってビアンカのほうがお気に入りなので。
 おそらく悶着はあると思いますが、ビアンカを嫁にもらったほうがいろいろ救いがありますしね。
 アンディはフローラを嫁にもらえてダンカンさんは娘の将来の憂いが無くなる。あと子供たちも金髪のほうが画面的に見栄えがします。フローラが嫁だとプレゼントがいろいろもらえるのは大助かりですが。ルドマンさん子離れ出来てないな……

【業務連絡】
 アニメ版ベルセルクの髑髏さんがターミネーターにしか見えん。あと、ところどころに混じる高クォリティの手書きのせいでCGアニメがあまり出来が良く見えなくて、それがなんかやです。

 あと今回のベルセルク(雑誌)、登場した怪物が卑猥すぎる。完全に亀○ですね。どう見てもち○こ虫です、本当にありがとうございました。
 これたぶん使徒を象徴してるんでしょうね。
 ち○こ虫は裸にひん剥かれたあとひたすら凌辱されていた記憶から、角の先端が尖ったカブトムシっぽい奴はキャスカが蝕で使途に襲われたとき、めっちゃとんがった使徒の頭部で凌辱されてましたからその記憶ではないかと思います。
 ていうか、あれ完全に生殖器が破壊されてると思うんですが。内腿血まみれになってましたし。
 自分がもっとも恐ろしく、おぞましく感じるものを夢の世界の侵入者に差し向けて、シールケとファルネーゼを追い返そうとしてるんでしょうか。現実世界の史実において、人間が城に悪魔像ガーゴイルを置いたのと似た様な心理かな。
 キャスカは耐えられなかったから壊れちゃったわけですからね。小人のキャスカはガッツに会いたいと望んでいても、同時に滅茶苦茶になった自分で会いたくない、現状を認識したくないという拒否感情がち○こ虫その他に現れているのではないかと。

【業務連絡その2】
 2クールになって以降平沢楽曲の扱いが雑な気がします。2クール目の第一話ではイントロしか流れてなかったし、次回予告にも使われてないし。そもそもなんで新調しないんだろう? 進撃の巨人だってFate/Zeroだって、クールが変わるときに曲新調してたのに。毎回毎回流れるわけじゃなし、頼みづらいのだろうか。そういえば、進撃の巨人の二期見てないや。
 まあ『灰よ』にせよ『Ash Crow』にせよ、めっちゃ盛り上がる戦闘シーンのBGMに使える様な曲でないのも確かなんですけどね。漫画版のモズグス様との戦闘シーンでの俺の脳内BGMはこれでした。ロシーヌ戦はJ-E-N-O-V-A。戦闘シーンならこういうアゲアゲなのでないと。

ベルセルク 39 (ヤングアニマルコミックス)
クリエーター情報なし
白泉社

小説 ベルセルク 炎竜の騎士 (ヤングアニマルコミックス)
クリエーター情報なし
白泉社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【なぜPCとスマホで同じ仕様... | トップ | 【ドラクエ飽きた】稼ぐのは... »

コメントを投稿

主にPCゲーム」カテゴリの最新記事