徒然なるままに修羅の旅路

祝……大ベルセルク展が大阪ひらかたパークで開催決定キター! 
悲……大阪ナイフショーは完全中止になりました。滅べ疫病神

【カーツーリングのお供に】標準車載工具よりもはるかに使い易いです。

2015年10月26日 22時28分56秒 | キワモノすぎるレビューたち
コーケン 1/2(12.7mm)SQ. フリーターンクロスレンチ 4711X
クリエーター情報なし
山下工業研究所


長所……ソケットが交換可能なため、ホイールナットがサイズ違いの場合は便利
短所……バーが手に喰い込んでちょっと痛い
    クロームメッキをバフがけされているので、降雨状況だと滑る





 Ko-kenの傑作、フリーターンクロスレンチです。
 X字状に熔接されたタイプのクロスレンチが使いにくくて嫌だったため、仕事用に自腹で購入しました。

 Ko-kenの製品の中でも珠玉の出来だと、ひとりで勝手に思っております。
 一言でいえばT型スライドハンドルに空転するグリップを取りつけて、ホイールナット用にサイズアップした様な品物ですね。
 フリーターングリップつきの本体、駆動用の楕円ハンドルの2ピース構成になっており、着脱可能なホイールナット用ソケット(別売)やその他のソケットを取りつけて使用します。
 X字状のクロスレンチや車載工具に搭載されているL字型レンチに比べると、非常に扱いやすい品物ですね。
 楕円ハンドルには両端に抜け防止のためのボール、中央にはセンター出しのためのディンプルがあり、必要に応じて楕円ハンドルをどちらかにずらして体重をかける、センターを出して力を均等に掛けるなどの使い方が出来ます。
 このため、ホイールナットのみならず、垂直を保っていないと容易に駆動角が舐めてしまう様な六角ボルトを緩めるのなんかにも活用出来るでしょう。
 インパクト系の駆動工具が用意出来ない環境では、早回し機能がアクスルシャフトのナットのような大型のボルトやナットを緩めるのに役立ちます。長さが足りないのでアクスルシャフトのナットを緩めるのには力不足でしょうが、いったん緩めたあとのナットを抜き取るまで回すのにはこちらの方がはるかに有用です。
 
 非常に有用な逸品ですが、ハンドルを片側に寄せて体重をかけると楕円ハンドルが掌に喰い込んで痛いです。気になったのはそれくらいですね。

 分割が可能なため、従来のクロスレンチに比べてコンパクトに収納出来ます。KTCにも似た様な製品がありますが、あちらは分割出来ないので利便性の面ではこちらに軍配が上がります。
 頻繁にホイール着脱を行わない方やホイールナット専用のインパクトソケットwithインパクトレンチをお持ちの方にはあまり需要は無いでしょうが、車載工具は使いにくいしインパクトレンチは地味にエアーの状態によって締めつけトルクのばらつきが大きいので、本格的に車いじりしたい方は工具箱に突っ込んでおいて損は無いと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ラチェットの作業性を数倍... | トップ | 【和製ハンドツールのひとつ... »

コメントを投稿

キワモノすぎるレビューたち」カテゴリの最新記事