徒然なるままに修羅の旅路

祝……大ベルセルク展が大阪ひらかたパークで開催決定キター! 
悲……大阪ナイフショーは完全中止になりました。滅べ疫病神

【飽きた】ってか疲れた。

2017年11月11日 23時32分54秒 | 主にPCゲーム
 BAYONETTA、進めれば進めるほどつまらなくなっていくゲームの典型ですね。面白いのは最初のOPと二、三面だけ。
 節制のあたりからは、もう進めるのが苦痛になってきました。
 何の価値も無い無駄なQTEと場所移動。初見殺しの即死QTEばかりで、ボスが次から次へと馬鹿の一つ覚えみたいに巨大化していって、結果視点がおかしくなってやりづらい。足場が崩れたりそれを復元したりで冗長です。
 救い様が無いのがラスボス戦に即死攻撃があること。
 特に気に入らないのがその即死攻撃に引っかかると、改めて体力を削り直すのにバー三本分もかかることです。そこに至るまでにもバー二本削ってるのに。
 何度目かの即死を喰らってやり直す羽目になって、うんざりしてやめました。攻撃のチャンスがほとんど来なかったりして、だらだらと長ったらしいだけですね。めんどくさい。

 神谷シューティングも酷過ぎる。だらだら時間がかかるし、そのくせカメラの上下反転が機能してない。主観の上下反転をオンにしてもオフにしても反転したまま。なんでデフォルトで反転してんだよ。
 テンポ良く進めてても即死イベントやらなんやらで台無しになってやる気をなくすクソゲーの典型例です。バイオ5のラストみたいにイベントだけやり直しとかならまだしも、ゲージ三本削り直しとかもう馬鹿かあほかと。
 カメラアングルも酷いです。初代DMCのころからまるで成長していない。チャプター15のブルーデンスとか、姿が見えないんですもの。どうしろっちゅうんじゃ。
 真のラスボスがカメラアングルなのはDMCじゃない、神谷ゲーの特徴ですね。はっきり言って嫌がらせレベルです。カメラを引くとかもうちょっと考えろ。
 これを名作という人もいるでしょうけど、残念ながら俺には駄目でした。足場の真下から見上げながら、画面の奥から殴りつけてくるラスボスとかウザすぎる。ヴァース制を採用して探索中の時間をカウントしないシステムは素晴らしいと思うんですけどね。
 俺PS3版でやったとき、これクリアしたっけか……?

 あと、イージー以下にオートマティックが実装されていますが、人間の操作が優先される様に出来ていません。連射パッド使って後は放置ですね。

Fly Me To The Moon (∞Climax Mix)

 価値があるのは音楽だけ。
 音楽だけは本当に素晴らしいです。最初から最後までずうっと楽しんでいられます。
 結論・ゲームは買わずにサントラを買おう。

【ベヨネッタ2】moon river【BGM】

【ベヨネッタ2】Tomorrow is Mine【BGM】

 2も曲はいいですね。アレンジのセンスが素晴らしいと思います。
 動画で見た限り、無駄なQTEもほとんどなくなって遊びやすそう。

【業務連絡】
 Fly Me To The Moon以外うまくパーツが表示されないのはなぜだ?

【業務連絡その2】
 一応クリアしましたが……もう一度やる気は起きませんね、これ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【とりあえずケモ耳は人間の... | トップ | 【さて、次どうしよう】学園... »

コメントを投稿

主にPCゲーム」カテゴリの最新記事