徒然なるままに修羅の旅路

祝……大ベルセルク展が大阪ひらかたパークで開催決定キター! 
悲……大阪ナイフショーは完全中止になりました。滅べ疫病神

【さて、次どうしよう】学園編突入なわけですが。

2017年11月12日 00時15分02秒 | 日記・雑記
 とりあえず、今章として完結してるIn the flames of the Purgatoryを加筆修正していこうと思ってるんですが、ちょっと構成変えてみようと思って試行錯誤してます。そのせいで、ちょっと次回の更新は時間がかかりそうです。

【業務連絡】
2017/11/11 14:30 日本経済新聞
 とうとうTPPがアメリカ抜きで合意したみたいですね。当初は危ぶんでたTPPですが、今となっては日本にとってはむしろ有利になりつつあります。
 1.巨大なマーケットを持つインドネシア、フィリピン、メキシコ、豪州等の国が残った
 2.それらの国で高精度工作機械や自動車のメーカーを擁するのが日本だけ
 とくに2が重要で、少なくとも加工貿易分野では日本の一人勝ちも夢ではありません。
 穀類なんかに関しては、凍結された項目がなにかがわからないのでなんとも言えませんが。

 あとはトランプの言ってた日米FTAですが、これも以前なんとかTPP法案を通そうとしてたときに野党の馬鹿が足引っ張らなければはねつけられたのにね。
 あいつら頭悪いから理解出来ないんでしょうけど、日本で法案が成立しさえすればアメリカが拒否しようがかまわなかったんですよ。
 日本はそれでメンツを潰されることになるから、そのあとはFTA交渉なり日米地位協定なり、なにかしら交渉を有利にする材料に使えたんです。たとえ成立しただけで無駄に終わってもね。
 あと日本の自動車メーカーが向こうで投資するなら、ビッグ3が日本で工場造るなりガソリン価格がリッター十円くらいになるまで石油を安値で納めるなりしないと不公平だよね。
 軽自動車があるから売れないんじゃないよ、でかくて重くて邪魔だから売れないんだよ。道路幅考えろよ。アメ車はサイズ的にも燃費的にも、軽自動車とは真逆じゃないか。

 おまけにトランプ大統領、燃費やら排ガス規制を取っ払っちゃいましたからね。メーカーがどう出るかは別として、これでアメリカ車はますます海外市場での競争力を失うことになります。
 これからちょっと面白くなるかもよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【飽きた】ってか疲れた。 | トップ | 【もうだいぶ記憶がおぼろげ... »

コメントを投稿

日記・雑記」カテゴリの最新記事