徒然なるままに修羅の旅路

祝……大ベルセルク展が大阪ひらかたパークで開催決定キター! 
悲……大阪ナイフショーは完全中止になりました。滅べ疫病神

【なんかもぉいろいろと破綻してる気がする】ヒルメスのスカピープーはともかく、なんでへぼ画家がそれを。

2016年09月08日 18時11分32秒 | 日記・雑記
 別に毎度毎度感想書く様なガラでもないんですが、今月のアルスラーン戦記。
 とうとうアルスラーンが知っちゃいましたね、彼がアンドラゴラス王の落胤ではない事実。まあ原作未読、予備知識ゼロ、好奇心に負けて調べたりもしてなくても、前々回あたりで気づきそうなもんですが。
 だって、『国王の資質』でのナルサスとヒルメスの会話が完全に『アルスラーンが英雄王カイ・ホスローの血をひいていないこと』を前提にしてるんですもの。でなければヒルメスは血統主義に基づいておのれの正統性を語ることは出来なかったし、ナルサスは血統による王位継承権の正統性を頭から否定して王の資質を語る必要は無かったはずです。
 でもなんでヒルメスはともかくナルサスがそれ知ってるの?
 ヒルメスはカーラーンと接触してたから、彼を通じてアルスラーンがアンドラゴラス王の実子でないことは知っていてもおかしくないけどさ。

 まあその前にヒルメスもパルスの王は英雄王カイ・ホスローの子孫であるべきだって言っちゃってるしね。それって逆にいえば、自分以外にカイ・ホスローの子孫はいない・・・、アルスラーンはカイ・ホスローの血縁ではない・・ってことですから。
 戸籍上アルスラーンとヒルメスは従兄弟同士に当たるわけですが、実際の父方由来の血縁関係は無いということになります。
 ありていにいえばアンドラゴラス王の子ではないことを知りながら親父の恨みを養子にぶつけてる、キングオブ逆恨みです。
 実際にはヒルメスはヒルメスでアンドラゴラス王の兄である先王オスロエス五世ではなくその父親がオスロエスの妻を寝取って産ませた庶子で、正しくはアンドラゴラス王の弟にあたります。

 なんかもうパルス王家はのらりクラリオンガールの二重国籍疑惑並みにgdgdですね。否、民進に限らず、共産党に社民党、生活やらなんやらの名前をまともにあげる価値もない有象無象も含めて、日本のリベラルがまともだった時期など戦後七十年間ただの一瞬たりともありませんでしたけど。下朝鮮に媚売ったかと思えば下と対立してる上朝鮮にも媚売って朝鮮学校を無償化してみたり、せめて媚売る対象くらいはっきりせいや。
 最後に残ったパルス王室の正統は恨みに凝り固まって計画性ゼロのスカポンタンだし。

 そしてバフマンタイミング悪すぎ。いくらなんでもこのタイミングでばらさなくてもいいだろうに。

 んで進撃の巨人はだんだんと核心に近づいてきましたね。
 諌山さんは線をもう少し奇麗にしてくれると読みやすいんだけどなぁ。書き文字だけでもいいから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Long Day Long Night 25 | トップ | Long Day Long Night 26 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tky)
2016-09-08 23:02:31
俺は『アルスラーン戦記』やら『将国のアルタイル』やら読んでいたらごっちゃになって訳がわからなくなってしまっています。
そして読むのをやめるというw
進撃なんか最新刊が部屋にあるにも関わらず読んでません……なんとかせねば。

関係ありませんが無事にPCを組むことができました!
新しいPCはサクサク動いて気持ち良いですなー
それこれももボルさんのアドバイスのお陰です。
改めてお礼申し上げます!
返信する
Unknown (ボルヴェルク)
2016-09-09 00:10:22
実は俺も放置状態です、進撃w
アルスラーン戦記は、というか荒川漫画は戦闘シーンが殺陣を考える参考にならないので雑誌読むだけですが
止め絵に効果音だけな書き方ってあんまり好きじゃないのです
ドリフターズも似たり寄ったりですけど

そしてPC組上がったんですな、おめでとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記・雑記」カテゴリの最新記事