徒然なるままに修羅の旅路

祝……大ベルセルク展が大阪ひらかたパークで開催決定キター! 
悲……大阪ナイフショーは完全中止になりました。滅べ疫病神

【これはもう駄目かもわからんね】IntelといいMicroSoftといい、もうちょっとなんとかならんのか。

2022年01月18日 13時51分05秒 | 日記・雑記
PCではもう「Ultra HD Blu-ray」を再生できなくなる、いったいなぜ?
 ……ということがあるらしいです。
 PowerDVDとかのCyberLink社も、お手上げを宣言したみたいですね。
 ウルトラBlu-rayの再生にはSGXという技術が必須であるらしく、これが最新のCPUでははずされちゃったので対応が出来なくなったみたいです。
 どうも脆弱性てんこ盛りな技術だったらしく、クラッキングを防止する観点からも排除を決断したみたいですが、PCでウルトラBD見てる人はパーツ一新に二の足を踏むんじゃないでしょうか。

 ……まあ、いまだにフルHD環境なうちのディスプレイにはあんまり関係無いけどさ……

Intelの第12世代Coreプロセッサ「Alder Lake」搭載PCで50以上のDRM採用ゲームがプレイ不可との報告
 問題はこっちですね。
 Intelの新型CPUは高効率コアと高性能コアを組み合わせた、自作野郎にとってはあまりメリットの無い構造になっています。なんでって? 自作erが省電力とか気にするとは思えないので。
 どうも「高性能コアを積んだPC」と「高効率コアを積んだPC」の二台のPCでゲームが起動されていると看做してしまうらしく、DRMが起動を阻止する様子。
 一部ソフトはWindows11にアップデートすることで問題を回避出来る様ですが、その11自体まともに使い物になるのかどうか非常に怪しいのが問題ですね。なにしろWindowsはハズレとアタリが交互にくるというそれまでのジンクスを打ち破って、8以降ことごとく、しかもどれもこれも下から数えたほうが早いレベルのハズレなので。
 今からでも遅くないから、7をメインに戻すんだ。というか、10以降新規OSは開発しないって言ってたのはどこ行った?

【業務連絡】
https://researchcompass.blog/tonga_pita-3863
 先日のトンガ王国の海底火山噴火に関して、東京五輪トンガ王国代表選手団の旗手フラッガーを務めたピタ・タウファトファさんが寄付を募るためにクラウドファンディングを立ち上げられたそうです。
 とりあえず二百ドルほど送ってみたんですが、話を聞けば聞くほどやばいことになってる様子。王様は避難してるらしいので、島民全員即死って状況でもないのだけは幸いですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【お布施と思って行ってみた... | トップ | 【ウラケンは偉大なり】でも... »

コメントを投稿

日記・雑記」カテゴリの最新記事