田舎暮らしの翻訳者 (My way of learning English)

海外ドラマや音楽を通して英語を学んでいる技術翻訳者のブログです。タイトル通り、田舎暮らしです。

ブドウの収穫

2013年07月24日 | ガーデニング

今年も無事にブドウの収穫を始めることができました。

201307_grape001

天候のせいか、手入れの仕方がまずかったせいか、今年は途中でダメになる房が多く、結構ヒヤヒヤしていました。昨年ほどの収穫は期待できませんけど、一応、きれいな房がいくつかあったので、安心しました。

袋の下からのぞいて、色づきが良いものを数房収穫し、早速、娘と一緒に食べてみたところ、やっぱりおいしい!これまでの苦労(?)が報われるようです。

201307_grape002

大きい粒は家族にあげようと思ったのですが、「お父さんがずっと世話しているんだから、お父さんが食べなきゃ!」と娘が私に大きい粒を持ってきました。

これから数日は、毎朝、数粒ずつブドウが食べられそうです。

それにしても、一粒の種からよくぞここまで成長したものです。自然の恵みに感謝しないといけませんね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。