bopの気まぐれ山歩

毎日のんびりと生活。第二の人生がスタートしました。好きな山歩きの報告や趣味の紹介ができればと思っています。

今年の登り納め

2016年12月19日 | ハイキング

今年最後の山行は、赤城山。

ハイキングクラブの地図読み講習会に参加しました。

教育遭対部の企画山行。場所は、赤城山箕輪駐車場付近から西側の山域。鈴ヶ岳の南から南西方向の山域。登山道があるわけではないので、指定されたコースを地図とコンパスを頼りに進む。現在地の確認、目的地の方向を定め進むということを繰り返しながら行動する。参加者が大勢(18名)なので、特に道迷いすることもなく、結構きつかったけれど楽しい山行でした。GPSや スマホのソフトを活用して現在地を確認する方法も教えてもらいました。便利な道具を活用して、安全で楽しい山行をすることが大事なんですね。天候にも恵まれ、久しぶりの山行はとても充実したものになりました。

樹間から谷川の山々が見える。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ本番 | トップ | 努力が実る »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハイキング」カテゴリの最新記事