やってみたい好奇心は衰えず

すぐに忘れるので書けるだけ書くことにした。

二輪安全運転講習会

2008年04月21日 | バイク
昨日、毎月恒例の二輪安全運転講習会に参加してきた。
天気も良く、気温も若干高めぐらいで、最高のコンディションとなった。

今回、この講習で、初めて男性の白バイ隊員を見た。
いつもは女性の白バイ隊員で、彼女らもすごいが、男性の走りはやはりスゴイ。
迫力が違う!良い勉強になった。
でも、顔がちょっと”ゆうたろう”に似ていた。

講習の最後に、パイロンを並べて1km弱のコースを走らせてくれるのだが、これがオモロイ!
習った安全実技を実走で試すのが目的らしいが、ちょっとしたミニサーキットという感じ。
早い人はとことん速い!
先頭の白バイをあおる勢いだ。
僕は真ん中のクラスを選んで走ったが、次回は一番上のクラスの一番後ろ(?)を走らせてもらおうっと。
(思えば、レベルが上がったもんだ。うんうん。)

ツーリングクラブの仲間がだんだん増えて来たので、講習が終わってから、みんなでお茶した。
中でも大阪府警のバイクのすり抜けの取り締まりの話が印象的だった。
バイク事故での死亡者が増えているので、取り締まり強化は仕方ない話だが、僕は車にも乗っているので言えるが、
車を運転する側のモラルの低下、集中力の無さも同時に取り締まり対象とすべきではないかと感じている。
・遅い方向指示器
・タイミングを考えないわき道から強引な侵入
・運転中の携帯電話使用
飲酒運転ほどではないが、どれも事故に直結するものである。
両方を楽しむ僕は決してやらない運転だが、覆面パトカーは時速30kmまでしか出せないで、車にいじめられているかわいそうな原付ばかりをターゲットにしないで、そういうモラル・集中力のないドライバーを取り締まってもらいたいものだ。

次回の講習は5月18日、今日から申込みなので、もう申し込んでおいた。
4番目だった(爆)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超大物! | トップ | ハナミズキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿