やってみたい好奇心は衰えず

すぐに忘れるので書けるだけ書くことにした。

CB1000SF ウインカー交換

2008年03月30日 | バイク

CB1000SFに乗り始めて、最初に思ったこと。

重い!

足つきが悪い!


175cmの僕、足は決して長くない。短いのだ。

だからか!?


きつい!


乗り降り時に、よく後ろ左のウインカーを蹴ってしまう。

しかもだ。

ウインカーが大きい!
長いのだ!

ある日、とうとう後ろ左のウインカーを折ってしまった。


最初はCB1300SFのウインカーにしようかと思ったが、
思い切って、最新のにしてみようと!

CBR600Rのウインカー
をヤフオクで買った。


届いてすぐに、えらいこっちゃ!って、わかった。

前用のウインカーが無いのだ。

全て同じ。
車検を通すには、前用のウインカーはポジションランプが必要だ。

CB600Rには別にポジションランプがフロントカウルに付いているので、
ウインカーにその機能は無くて当たり前。

知らん自分が悪い。。。

いろいろ調べていくと、ポジションの付いた3線用の球と、付いていない2線用の球では、フックの位置が違う。
当たり前だが、それ用のソケットの切り欠き位置も違う。

それで、ウインカーを加工することにした。
フロント用に、3線のポジションランプが取り付けられるソケットを購入し、
元の2線のソケットと交換した。

何とか交換できた。


ウインカーの交換自体はとても簡単な作業。

あっという間に終わった。


ライトカバーを閉める前に、
テストしてみる。

異常なし!

よし!





コメント
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