♪天使のとまり木♪

◆日々の出来事・おうちごはん&外食・仕事等、等身大の日常を綴っています。一日一日を大切に過ごします。

美人病の検査結果の推移:R5.3.13~R6.3.6

2024年03月27日 | 美人病が再燃しまして…


にほんブログ村 人気ブログランキング
 
応援クリック、よろしくお願いいたします
いつも、ご訪問ありがとうございます。





美人病の検査結果の推移
R5.3.13~R6.3.6


おはようございます。

美人病=バセドウ病の再燃は、昨年(2023年)3月です。
令和5年3月13日の検査結果では、
FT3(4.98)基準値(2.2~4.3)基準値より高い
FT4(2.25) 基準値(0.80~1.60)基準値より高い
TSH(0.01) 基準値(0.20~4.50)基準値より、かなり低い

※検査結果が悪化しているのを知らずに3週間が経過。
値はかなり悪化しています。

令和5年4月5日の検査結果では、
FT3(6.2)基準値(2.2~4.3)基準値よりかなり高い
FT4(2.78) 基準値(0.80~1.60)基準値よりかなり高い
TSH(0.01) 基準値(0.20~4.50)基準値より、かなり低い

たった3週間、気づかずに過ごすとこんなに病態は悪化するものなのですね。
クリニックから電話連絡が欲しかったです。

その後の検査結果の推移です。
TSHが、4月、5月と共に低い値で気になりました。
この値は、なかなか上がらないとの医師の説明でした。
なるほど、あまり気にする必要がないのかなと軽く受け流していました、



しかしながら、TSHの値も9月に入ると、7.26の高値になりました。
どういうことなのでしょうか。
薬が効きすぎているとのことで、メルカゾール5mgから
2.5mgに薬が変更になりました。

令和6年3月6日の血液検査の結果では、
全ての値が基準値内におさまり、ほっとしたところです。

バセドウ病は完治しない病気です。
一生付き合っていく病です。
私としては、一病息災と思い、健康のバロメーターにしています。
薬を飲まなくてよい状態が「寛解期」になります。
今は、「寛解期」が訪れることを目指しています。

3か月後の6月に受診し、基準値内であれば
また、3か月後の受診で様子を見るかもしれません。
その後、6か月後、数回繰り返し、やっと1年に1回の受診に辿りつき
安定した状態で、服薬がなくなります。

私の場合、ひどい症状もないのが幸いです。
首が腫れたり、眼球が突出したりという方もおられます。
私は、軽くて薬が効く方です。
なかには、薬を飲んでも、まったく、改善しない方もおられます。
ただ、ここ最近の平均体重より、2㎏程度の体重増加は否めません。



バセドウ病は、親族にもいなかったので、まさか、ささかの病でした。
これからも、完治することのない病とずっと、向き合っていきます。




皆さん、よい一日をお過ごしください。

Copyright(2024 book-create



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての内視鏡(胃カメラ)... | トップ | 3.31日までの券を使って「東... »
最新の画像もっと見る

美人病が再燃しまして…」カテゴリの最新記事