♪天使のとまり木♪

◆日々の出来事・おうちごはん・ウォーキング・ダイエット・仕事等、等身大の日常を綴っています。

退院したての頃、母がカーテンをハサミで切ってしまって!黄色のカーテンをプレゼントします。

2021年03月13日 | 介護日誌


にほんブログ村 人気ブログランキング
 
応援クリック、よろしくお願いいたします
いつも、ご訪問ありがとうございます。



退院したての頃、母がカーテンをハサミで切ってしまって!
黄色のカーテンをプレゼントします。


母が大腿骨転子部の手術を終え、退院し、
自宅介護が始まって1年2か月が経とうとしています。

退院したての頃は、「ベットから降りたい!」
「トイレに行きたい」、「針と糸を持ってきて・・・縫物をしたい!」
と自身の状況からかけ離れた行動をしたいことを訴えていました。

ある日、帰省するとカーテン2枚とも、ハサミで切られています。
母が切ってしまったそうです。

ベットから手の届く範囲の2箇所が、無残に切り取られています。
青色で示したところです。



この頃は、本気で喧嘩してしまう状態でした。

自宅介護では、機能も一気に衰えて、褥瘡ができたり
筋肉の拘縮があったり、自宅介護の限界を感じます。
今、「要介護5」ですので、寝たきり状態です。

リハビリを週3回お願いしています。
その時の叫び声が、まるで虐待でもしているかのような凄まじい雄叫びです。
リハビリの先生には「母の暴言を詫びて、母の言動に心を傷めないでください」と
お会いできた時に、言ってしまうほどです。

本題に戻ります。
切られたカーテンを見る度に、「カーテンを変えたいな~」と思っていました。
先日、母にカーテンを変えることを話して、好きな色を選んでもらいました。
黄色を選びました。


そこで、アマゾン依存(笑)の私は早速ネット検索!
候補が3つほどあがりました。










弟に、①~③のどのカーテンを選んだかメールで聞いてみたところ
直感で、③と分かったそうです。

自宅を頻繁に留守にするので、いつも、夫へ何かしらの労いを配慮している弟です。
今回は、有馬記念のクオカードやワンカップの日本酒。



近所の葬儀で頂いた「海苔・お茶・コーヒー・あら塩」等の詰め合わせを
プレゼントしてもらいました。



帰れる時に帰って、母との触れ合いを深めたいです。
母との会話で「亡くなったら、月になる? 星になる?」と聴いたところ
「星がいいね」と答えました。
「じゃあ、私は夜空の星が母だと思って話しかけるから
声が届いたら、ピカ・ピカと輝いてね」と約束したところです。

人の寿命は分かりませんが、そして、不謹慎ではありますが・・・
生前にお互いのコニュニケーションツールを確認しておくのもいいのかもしれません。

100まで生きたいと言っている母。
あと13年、生きてくださいね。


皆さん、よい一日をお過ごしください。

Copyright(2021 book-create





春ですね。お花が綺麗です!◆母には長生きして欲しいです。

2021年02月28日 | 介護日誌


にほんブログ村 人気ブログランキング
 
応援クリック、よろしくお願いいたします
いつも、ご訪問ありがとうございます。



春ですね。お花が綺麗です!

おはようございます。
日ごとに春めいてきましたね。

月3回ほどのペースで、2泊3日・実家に帰っています。
母に会いたい気持ち、にゃん(=^・^=)にも会いたい気持ち
弟を労いたい気持ちもあって通っています。
出費はかさみますが、「帰るの嫌だな~」と思ったことは
一度もありません。

先日は、1時間早い電車で帰省したところ、電車は高校生でいっぱいです。
期末テストの期間のようです。

佐野駅で、少々「待ちぼうけ」していました。
我が故郷・佐野駅前の「キャラクター・さのまる」です。



駅前の噴水のある広場に春を感じるお花が綺麗でした。



青空にピンク色が際立っています。



春の足音・春の訪れを実感しました。

翌日、ドコモショップに用事があって訪れたところ、店先のお花が綺麗でした。





実家では、毎日、9時と5時にヘルパーさんが来てくれます。
リハビリは3月から週3回入ります。
体が拘縮しているので、母はリハビリを嫌がります。
痛いと絶叫しているので、ほんと、すごいパワーです。
そのパワーを延命に向けて欲しいです。

入浴介護は週1回・土曜日です。
本当は週2回にしたいのですが、事業所のマンパワーの都合で
止む無く週1回です。
朝からばたばたする土曜日になります。

6時半頃、起床し、母の入れ歯を入れて、喘息の噴霧薬を吸入します。
うがいをしてもらってから、骨補強のゼリーを飲んでもらいます。
30分は起きた状態を保ってもらい、その後、食事になります。

朝食を準備します。
食事は全介助で、40分はかかります。

食事の後は薬を飲んでもらい、部屋の掃除機かけ
洗濯、入浴介護のためのバスタオルや着替え等の準備をします。
2時間くらいは、くるくると目まぐるしい時間が訪れます。

自分の朝食もままならないので、お弁当を買って
りょうもう号の中で、朝食です。
唐揚げ・卵焼き・🍙しゃけ・🍙おかか
カロリーをみたら、なんと、750㎉。油断していました。
ちょっと、お腹もきつくなってきましたが、完食です。



こうして、実家に帰って母と会えるは、いつまででしょうか。
時折、弱気になる母。
最近は、私の顔をじっと見ては、笑ってばかりの母。
笑いすぎて、咳き込んだり、夜中に喘息を起こすこともあります。

今が一番、幸せな時間を過ごしているのかもしれません。
穏やかな時間です。
母の魂は永遠ですが、肉体には限りがあります。

時折、考えたくはないんですが、母を喪失した時のことを考えてしまいます。
永遠なんてないんですよね。


皆さん、よい一日をお過ごしください。

Copyright(2021 book-create





母の月1回の往診日:にゃんの登場でサザエさん一家みたいな風景

2021年01月22日 | 介護日誌


にほんブログ村 人気ブログランキング
 
応援クリック、よろしくお願いいたします
いつも、ご訪問ありがとうございます。

母の月1回の往診日:
にゃんの登場でサザエさん一家みたいな風景


おはようございます。
月1回、母のかかりつけ医による往診があります。
自宅での介護も1年が経とうとしています。

先生が「具合はどう?」と問うと
母は「いつになったら、歩けるでしょうか」と言います。
寝たきりで、食事も全介助なのに、望みを捨てず
努力を捨てて、冗談を飛ばします。

会話が弾んでいる頃、にゃん(=^・^=)が、引き戸を開けて登場です。
先生は「えっ、猫が戸を開けられるの?」とかなり驚いています。
先生の傍に歩いて行って「にゃん・・・」と可愛い声を出します。



調子のいい猫です。
入浴介護の時も、玄関でスタッフさんをお出迎えします。
自己ピーアールが素晴らしい(笑)!

先生の傍に、両足を揃えておとなしく座っています。
猫にしては、上品です。

ふと、サザエさん一家を思い出しました。
母と先生のギャグの利いたやり取り。。。
にゃん(=^・^=)の登場で、介護という重い現状を打ち破ってくれます。
弟も私も、いつも、笑ってしまいます。

今年2月で87歳を迎える母。
88歳の米寿を祝いたいものです。

◆実家に持って行った「小分け皿」、活用しています。



◆田舎のスーパーは、美味しい漬物がいっぱいです。



◆佐野のマスコットキャラクター「さのまる」です。



◆佐野駅裏の城山公園の風景!







皆さん、よい一日をお過ごしください。

Copyright(2021 book-create






2020年 私の10大ニュース・その3◆自宅での母の介護

2020年12月26日 | 介護日誌


にほんブログ村 人気ブログランキング
 
応援クリック、よろしくお願いいたします
いつも、ご訪問ありがとうございます。

2020年 10大ニュース・その3◆自宅での母の介護

2020年の1月末に、母は病院から退院して
自宅での介護が始まりました。

右の大腿骨転子部骨折は7年前。
左の大腿骨転子部骨折は、2019年の11月9日。
自力での歩行は、ままならなかったのですが、
母の強い希望で自宅での介護となりました。



2月頃から新型コロナが騒がれ始め、もし、施設に入っていたら
母との面会もなかなか、できなかったことと思います。

ケアマネさんとも相談して、介護保険をマックスで活用しています。
ホームヘルパーさんによるオムツ交換
自宅での訪問入浴介護、リハビリ等を行ってもらっています。
月1回、かかりつけ医が往診に来てくれます。



たくさんの方々の手を借りながら、在宅での介護が成り立っています。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

できうる限り、母に会いに実家に帰省していきたいと思っています。


皆さん、よい一日をお過ごしください。

Copyright(2020 book-create







母の食事作り、大変ですよね。弟に感謝です。

2020年12月20日 | 介護日誌


にほんブログ村 人気ブログランキング
 
応援クリック、よろしくお願いいたします
いつも、ご訪問ありがとうございます。

母の食事作り、大変ですよね。弟に感謝です。

おはようございます。
日に日に寒さが増しています。
大雪が降るところに比べたら、寒いなんて
言ってられないのですが( ^ω^)・・・寒いです。

母は右の大腿骨骨折の手術を7年前に、そして、昨年11月に左の大腿骨骨折の手術をし
歩行もままならないのですが、母の強い希望で自宅での介護となりました。

弟が母に用意してくれる食事は、私には真似できません。
今朝の食事の写真を弟が送ってくれました。
ミートボール、玉子焼き、ポテト
黒豆、ご飯に鮭フレークとのりたまでしょうか。
ご飯も新米の炊き立ては、美味しいと言って食が進むらしいです。



昨夜の夕食の写真です。

炊き立てのご飯に、鮭を入れて、ミニ🍙おにぎりを作ったそうです。
玉子焼きにポテトですね。



私などは、昨日はオリジン弁当を夫に買ってきてもらい
食べたら眠くなり、2時間も爆睡し、65歩しか歩きませんでした。

夕食は、切って、煮ればいい鍋でした。
お腹いっぱいなのに・・・さらに・・・
1合炊いたご飯で、おにぎり🍙🍙🍙🍙4ゴを作り、
二個🍙🍙食べました。

「体重はどうでもいい!」と開き直って食べてしまいました。

今朝、体重を測ったら、もう、びっくりポン!状態。
1日、もしくは、1夜にして、1㎏増。

◆あすけん健康度は、23点。摂取カロリーは、1900㎉



12月19日のあすけん健康度 は23点です。

ちょっと飲みすぎてしまいましたか?
え~、 ビール 350ml 1.5缶 とチュウハイ 350ml1缶です。
これで、飲みすぎなんですか!!


楽しい時間が過ごせたのなら何よりです。

栄養バランスを見ると、特にたんぱく質が多くなっています。
食べた食事の中でたんぱく質が多かったものは

1位 ホタテ貝   
2位 彩り幕の内弁当(オリジン弁当)   
3位 鍋用具材(お好みセレクト可能)   



今は、食べたい時期なんだな~
成長の過程なんだな~
って、そんな筈ないんですけど・・・


皆さん、よい一日をお過ごしください。

Copyright(2020 book-create