介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

第1869号 『世界の介護保障』その5

2008-11-20 11:51:59 | 介護福祉
写真は、只今、かごしま徘徊中の11月19日の記事からお借りしています。

『世界の介護保障』を読んでいます。
*その4 11/17

高齢社会を国際的に展望した本は多いのですが、この本はアジアにも視点があります。

2ページに統計が掲載されていますが、
ちょっと要約してみますね。

65歳以上の人が全体の人口に占める比率の推移です。

     1950年  →  2000  →  2050

日本    4.9%     17.3     39.6

中国    4.5      6.8      23.7

韓国    3.0      7.4      38.2  

○ 世界の人口の動向の中で
アジアの高齢化は、大きな課題となっていく。
中国や韓国は日本の行く末を見ているが、日本にはモデルはない。

○ 前回見たとおり、アメリカは移民の流入があって、日本ほどの深刻さはない。ですから、アメリカの政策の様子を見ていても、日本の参考にはならないです。

○ 話はそれますが、介護保険制度の介護認定のデータ・方法はアメリカの真似でしたが、これなどは、政策の基本を見ないで技術だけを(民間への○投げで)アメリカの真似をした悲劇ですね。

   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1868号 【論文紹介】「高... | トップ | 第1870号 ヨーロッパにおけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護福祉」カテゴリの最新記事