介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

第3852号 私が学んでいるブログ

2010-08-16 06:09:36 | ネットの世界
写真は、安曇野カンポンLIFE の2010.08.15付き記事からお借りしています。


ブックマークを更新しました。
秋の新学期はまだですが、お盆休みも終わり、規則正しい生活の中で優れたブログを読んで学んでいきたいです。
私のこのブログによい点があるとすれば、このブックマーク欄です。


【コメントを含め毎日必ず読む2つのブログ】

笑福会  

 「笑わせてなんぼの介護福祉士」 介護福祉に関してはこのサイト1つで十分。
カテゴリが体系的。ブログやtwitterのリンクが有用です。国家試験対策も実際的。


想い・思い・おもいver.2

 介護保険の現場から制度の問題点を考えています。静かなトーンながら制度の課題を詳しく追求している。特定のテーマをtwitterでつぶやいたものを編集した記事なども貴重です。


【世界の流れを知る】

東亜日報(韓国)
 隣国でありながらあまりにも乏しい情報。韓国を代表するメディアが日本語版オンラインで毎日更新しています。ハングル版・英語版もあります。

ドイツの出来事 
 ミュンヘンに長く在住する主婦のかたが日本語で綴る。更新は月1回。ドイツを生活者の視点で切っています。このサイトでの基礎的な視点を踏まえてドイツ語サイトを読みます。

イギリスSW
 イギリスのあるソーシャルワーカーのブログ。政府やメディアの情報ではわからないイギリスの専門職の視点。豊富なリンク。twitterで知りました。(英語)

マンキュー教授USA
 アメリカ・ハーバード大学で経済学を教える。教科書は日本語に翻訳されています。
教室と社会の連携といった目標など、私のこのブログのモデルにしています。池田信夫先生のブログで知り以前から読んでいます。(英語)


【私が毎日読む優れたブログ】

リンク集1 
 社会福祉・介護福祉に関する専門サイト。現場からの発信を重視しています。19件

リンク集2
 鹿児島で知り合った人たち、旧友のブログ。18件。
このブログで使う写真もこれらのサイトからお借りすることが多いです。


【姉妹編】

介護福祉研究 
 このブログの姉妹編で資料的な意味です。カテゴリ200ほど。収録件数6270。
認知症、介護など多くのサイトをリンクしています。

研究サイト一覧
 「介護福祉研究」の記事を書く際に利用しているサイトを一覧にした。100ほどあります。
自分の作業用なので短い略語で書いています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3851号 アメリカ社会保障... | トップ | 第3853号 介護支援専門員試験... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネットの世界」カテゴリの最新記事