介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

【問34】回答とコメント・・・問題を先に見てね

2008-06-17 21:50:25 | 国家試験
【問34】は、
2008年社会福祉士国家試験(第20回)の「医学一般」の最初の問題です。
(国家試験の通算番号は、「問題71」です)

はっきりいって、歯が立ちません。

順に、検索エンジンで調べました。

1 伴性劣性遺伝である。

2 25000個ぐらいらしい。

4 21番染色体の異常

5 出生時ではなく、胚芽期。

3 正しい。

回答 3 でした。

*2005年から2007年の出題をみんな調べましたが、この問題と類似のものはありませんでした。


*写真は、
【問34】の時と同じ、「徒然なる奄美」の4月22日に写真です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【問34】 | トップ | 山口県立大学学術情報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは正直引っ掛け問題では? (genesislife)
2008-06-17 22:57:20
 門外漢がどうこういう場面ではないのですが3番の遺伝子の数の問題は完全に引っ掛けですね。

 というのも一般の人は『DNA=遺伝子』と理解している筈なので「人間のDNAの数=約30億対」と高校の生物の時間に習っているので「10万?これウソ!」としてしまいがち。
 「遺伝子とはDNAの遺伝に関係する部分」の事ですが大学の専門課程まで進まないと教えてくれないので恐らく皆間違うのでは?
返信する
出題者の自己満足 (bonn1979)
2008-06-18 17:51:58
genesislife さん

コメントありがとうございます。

社会福祉の専門職には医学知識の基礎は必要でしょうが、それはこんなことを知っていることではないように思いますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国家試験」カテゴリの最新記事