介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

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第3920号 介護支援専門員試験:介護支援分野の研究(その20)

2010-09-07 18:32:33 | 国家試験
第3916号 介護支援専門員試験:介護支援分野の研究(その19)

の続き。

介護支援専門員試験(10月24日)まで、残り47日となりました。


       *        *         *         *

問題24 苦情処理について正しいものはどれか。3つ選べ。

1 国民健康保険団体連合会は、 市町村から委託を受けて苦情処理を行う。
2 指定地域密着型サービスの苦情処理は、 指定をした市町村も行う。
3 国民健康保険団体連合会は、書面による苦情申立てが困難な場合には、口頭による申出も受け付ける。
4 指定居宅介護支援事業者は、介護サービス事業者についての国民健康保険団体連合会への苦情の申立てに関し、援助を行ってはならない。
5 指定居宅介護支援事業者は、事業所に苦情処理体制を掲示しなければならない。

       *        *         *         *

【原典】平成21年度 問題 13

【正解】P6273

【難易度】☆☆

【コメント】
* 問題文を繰り返しています。

1 国民健康保険団体連合会は、 市町村から委託を受けて苦情処理を行う。
*法第176条

2 指定地域密着型サービスの苦情処理は、 指定をした市町村も行う。
→運用基準第36条

3 国民健康保険団体連合会は、書面による苦情申立てが困難な場合には、口頭による申出も受け付ける。
→明示の規定をみていけられないが、例えば

大阪府国保連合会 のサイト参照。

4 指定居宅介護支援事業者は、介護サービス事業者についての国民健康保険団体連合会への苦情の申立てに関し、援助を行ってはならない。
→運営基準第26条第5項

5 指定居宅介護支援事業者は、事業所に苦情処理体制を掲示しなければならない。
→運営基準第22条

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