介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

第3012号 おはよう21 8月号から

2009-06-28 04:48:10 | 介護福祉
おはよう21(中央法規)8月号

中野一司(鹿児島市内、ナカノ在宅医療クリニック院長)
「介護職が知っておきたい医学知識と症状の見方」pp.46-47

第11回 生活の場における認知症ケア
*次回が最終回。

「認知症においては、手術や薬で治すという視点ではなく、本人の過ごす環境を整えて対応し、支援するかかわり方が重要。」p.47

ナカノ在宅クリニック
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3011号 イタリアはヨーロ... | トップ | 第3013号 第22回社会福祉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な在宅専門医ですね (Qです)
2009-06-29 10:20:36
5年ほど前に入所されていたパーキンソン氏病のある方が、在宅中からの主治医ということで、中野先生にホームへも来てもらっていました。こだわりのある方でしたが、先生への信頼は厚かったようです。休日夜間も、急変時の相談を受けてくださり、ホームとしても安心でした。在宅専門であるせいか、やはり機動力の良さを感じました。

余談ですが通勤路、いつも横を通る場所にあります。
こういう医療機関が増えれば (bonn1979)
2009-06-29 13:03:13
そうですか。

Qさんのテリトリー?に近いとは思いましたが
こういう医療機関が増えることが期待されますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護福祉」カテゴリの最新記事