介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

第3011号 イタリアはヨーロッパの平均所得:EU発表資料

2009-06-27 21:00:13 | 地球→ドイツブログ
一人当たり所得 EU

今日の写真は、
ドイツのオンライン新聞 WELT ONLINE
の記事から。

Bildagentur Huberが提供した写真で、ルクセンブルグの風景。
Corniche am Boulevard Roosevelt とあります。

記事の内容は、
EU各国の所得のランキングです。

*最近は、このブログには、ドイツ語や英語の記事や統計のアップはしないで、
姉妹ブログの坂之上の夜明けの方にアップしていますが・・


EU統計局のサイトから
オリジナルの発表資料を見つけました。(英文なのと表なので判読できると思いました)

○ 6月25日に発表された。

○ EU27カ国のほか、加盟審査中の国なども加えた表になっています。

○ 一人当たりGDP(経済生産額)の比較で、2008年の数字です。

○ 実額ではなく、EU27ヶ国の平均を100とした数値になっています。

○ 指数化するときに、それぞれの物価水準を考慮したものです。
 *PPS購買力平価指数

○ これでみると、
ルクセンブルグが 断然トップで 253
次いで 
 アイルランド 140
 オランダ   135
 オーストリア 123
 スウェーデン 121
 デンマーク  119

 イギリス   117
 フィンランド 116
 ドイツ    116
 ベルギー   115
 フランス   107

 スペイン   104
 イタリア   100

となっています。
EFTAの3カ国
 ノルウエー  190
 スイス    141
 アイスランド 119

○ 日本は、例年だと、フランスとスペインの間ぐらいですね。

○ ルクセンブルグの高い数値は、収入の高い外国人のためかとコメントされています。      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3010号 遠山啓『数学入門... | トップ | 第3012号 おはよう21 8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地球→ドイツブログ」カテゴリの最新記事