knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

ベイクセール

2010-03-09 11:03:15 | お菓子
娘の学校。
ベイクセールなるものがあり、子どもが学校の生徒・先生に何かしら売り(つけ)、売り上げを何かしらの団体に寄付するというイベント。

一袋100円ぐらいで売れるようなもの(お菓子)を何袋か家から持ち寄り、それらを子どもたちがランチの後にお店屋さんのように売る、、、らしい。実際、どうなっているのか見たことはないのだが。。。。

さて、、、何を作ろうか、、、わたし、、、お菓子作りが好きなわけではないのだが、、、新しいことをやってみて、子どもたちに受けてもらえるのならがんぱりたいタイプ!! ネットでおもしろそうなレシピを検索するのは大好き。全国のママたちは本当に試行錯誤でおいしそうなお菓子を作り出していらっしゃる!!!

そこでわたしが今回選んだのが、、、





クラッカーの上にマシュマロをのせオーブンで溶かし、その上にナッツやチョコレートを乗せるというもの。あの体に悪そうな色のチョコレートは子ども受けするに違いない。ナッツに対してアレルギーがある人がいるかもしれないという娘の提案で(おお、いいことを時々は言うじゃないか!!)ナッツなし(M&M)、ナッツあり(マーブルチョコレート)の2種類を作ってみる。







3枚を一袋にいれて、、、、ベイクセールの用意を済ませた。


翌朝、全部きれいに売れることを祈って娘を送り出す。





結果は??
一袋100円で売るものだと思っていたら、、、うちが持っていたものは小さめだったらしく、、、一袋50円。。。。


え?
50円ですかあ、、、





ま、これで18000円ちょっとの金額が集まり、何かしらの団体に寄付されるらしい。



次回はちゃんと100円で売ってもらえるような代物を寄付しなければ、、、
お菓子作りの挑戦は終わらない。。。。








人気ブログランキングへ

ポチしていただけると幸いです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (pikajuri)
2010-03-09 13:17:50
いいね、このアイデアいただきま~す。我が家は犬の親子&ハートのクッキーを作ったよ。そろばんの先生やお友達にもあげたんだ。渡すのは指示されるまま、私がしたけど~
返信する
かわいい! (akemi)
2010-03-09 14:18:15
簡単なのに可愛い!子ども好きそう~。
こうだいと一緒に作ってみようかな。
返信する
Unknown (けろ)
2010-03-09 23:27:11
お菓子や洋服作り。
結局物作りが好きなんだよね~
私も何か作ってみたいが、いつになるか・・
返信する
pikajyuri様 (ままみあ)
2010-03-10 14:45:57
型抜きクッキー?

あたしも次回は型抜きにしようかなあ。。。
かわいい型抜き、いっぱいあるよね!

そろばんの先生とは考えもしなかったよ。。。
返信する
akemi様 (ままみあ)
2010-03-10 14:50:31
見つけたレシピでは。。。

マシュマロは輸入食材店にあるような、小さいサイズのを使ってました。なので、となりのクラッカー同士が溶けたマシュマロでくっつくぐらい。さめてから、キッチンバサミで切り離すようにとのことでしたが。

でもうちの周りにお店にはそういうのがなかったので、大きいサイズのマシュマロをキッチンばさみで切ったわたし。。。これがまたやっかいでした。

オーブンで熱くしたマシュマロはとても熱くて(当たり前か。。)その上にナッツやチョコレートを乗せるのも結構、大変だった。マシュマロはねちょねちょしているし。

でも確かに子ども参加型でできるかも!

MアンドMは白いマシュマロの上で色が溶けて、、、とてもじゃないけど、あたしは味見もできませんでしたが。。。。体には悪そうだったよ。。。(子どもたちに売っておきながら、、、ひどいコメントだあ)

返信する
けろ様 (ままみあ)
2010-03-10 14:51:53
物作りがすき、、、ふんふん、、、、そういわれるとかっこいいかも!!

ただの自己満足、、、、だとも言えますが。。。。


マフラーはなかなかいい調子です!!
写真アップ、お楽しみにい!!
返信する

コメントを投稿