knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

杏仁豆腐を探せ!

2017-06-09 21:13:09 | 生活独り言
せっかく続いていたブログ、、、、、
スキップしてしまった自分が悔しい。。。。。

言い訳、、、
勉強ということでパソコン前にはガッツリと娘が。。。。
携帯電話からブログアップも考えたのだが携帯電話の調子が悪く。。。。

さて今日からまた復活ーーーーーー


本日、カフェ仕事、おやすみ!!!
久しぶりに韓国人の友人とお茶をすることに。
先日、カフェで声をかけた韓国人も誘うことに。
今まではいくらでもあったこのような隙間時間、、、、最近はなかなか作れず、、、、今までのあのダラダラ生活に苦笑しながら、このひとときがいくらなんちゃって英語会話でも、、、、、楽しい。。。。

本日はお茶の後、アジアン食材店にてお米を買う予定。そのためにウイールがついたカバンコロコロと。。。。
韓国人二人に、、、、

” お米を買う時は、生産地をよく注意してね。韓国語で表示してあっても生産地がアメリカのものは買わないで!!!ものすごい農薬が使われているのよ。”

二人に念を押され、、、、
お値段がリーズナブル、、、、、という理由での買い物は却下。。。。。


” 寿司ライスと表示のある、イタリア産のコメを勧めるわよ! ”


アジアン食材店のメイン商品はもちろん、中華料理の材料。
訳のわからない食材が並ぶ。その上に、、、、なんとも言えない、、、外国の匂い?? く、、、、、、臭い、、、、、、
久しぶりのお茶タイムの後、、、、気分は上向き! 本日は以前からどうしても気になっていた(余計な)質問をすることに、、、、、、、


それは、、、、、、、



” 杏仁豆腐はありますか? ”


” ?? 豆腐?? ”



すぐさまグーグルイメージから杏仁豆腐の画像を、お店の中国人に見せた。










” ??? ”







以前からとても不思議であったのだ、、、、バースの中華料理屋のデザートメニューには杏仁豆腐がなかった。。。。
中華料理のデザートといえば、、、、、




杏仁豆腐!



なんじゃないの?????




日本にいる時は、、、、その名も、、、、” ぷるぷるの杏仁豆腐 ” なるものを作っていたのを思いだす。。。。
中華料理は好きではないのだが、、、、、あの、、、、プルプル杏仁豆腐、、、、、、、






美味しかったなあ、、、、、、、、




グーグルイメージの杏仁豆腐の写真を次から次へと見せたのだが、、、、お店の中国人のはてな顔はますます、、、、はてな、、、、




” わかった!!!! 私たちは中国でも北の方から来たんです。 そのデザートは南の人のものなのでは??? そうならば全く知らないわ。なぜって、、、、私たちは北出身の中国人だから!!!! ”





え? そういうこと??? でも杏仁豆腐って、、、、中華料理のデザートとして有名なんじゃないの??? 
北海道味噌ラーメンの本場はもちろん、北海道だけど、、、、東京でだって北海道味噌ラーメン、、、、食べることできるじゃない? 杏仁豆腐、、、、そういう感覚ではいかないの???????




こうなってくると、、、、何としてでも杏仁豆腐が食べたくなって来た。。。。



寿司ライス イタリア産 と韓国産のうどんを購入し、、、、コロコロと次のアジアン食材店に移動!!!!
こうなったら、アジアン食材店の店員に、杏仁豆腐の写真を見せて聞いてみるーーーーーーーーーー
どこかには杏仁豆腐用のコナ、、、、みたいなものが売っているのではなかろうか??? 
だって、、、、あの、、、、杏仁豆腐だよ!!!!












どんな杏仁豆腐の写真を見せても、、、、店員さんはみんな、、、、、、









キョトン。。。。。




” あのお、、、、もしかして、、、、中国は北の方面の出身ですか? ”


” そうですよ。 ”




エーーーーーー
日本で杏仁豆腐を知らない人って、、、いるのだろうか???
中国のデザートなのに、、、、中国人が知らないだなんて、、、、、、
ロンドンまで出たら、、、、杏仁豆腐、、、、ありつけるのだろうか??????



しかし、、、、ここは、、、、バース。。。。







自力、、、、しかない???
自力で杏仁豆腐、、、、、、作る?????





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿