knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

ミンスパイを お一つ いかが?

2012-12-07 11:52:02 | 生活独り言
12月にはいり、、、、
クリスマス、、、クリスマス、、、、クリスマス、、、、、、になってきて、友人宅などにお呼ばれすると、、、、


” ミンスパイ、、、お一つ いかが??!!  ”


これがこの時期の定番フレーズらしいい。



では、、、ミンスパイ、、、、とは、、、なんぞや。。。。




それは、、、、この季節に登場する、一口サイズのお菓子、、、、パイ。
さっそく、、、火曜の多国籍妻の集いにおいて、ミンスパイを作ってみよう!が行われた。



今回の先生はジューリー。
旦那様はフランス人で、元お医者さん。自分は元バレリーナだったとか。。。




ミンスというのは、みじん切り、、、という意味があり、(ひき肉はミンスミート)こちら、ミンスパイは、、、、
細かく刻んであるフルーツが入っているかわいいパイ、、、だとのこと。
中にはいるフルーツは、すでにジャムのように瓶詰めとなって売っている。
今回はそれに、プルーンを刻んだ物にオレンジジュースでつけ込んだ物を加えることに。
(個人的にはこの、プルーンとオレンジジュースのつけ込んだ物、、、、これ、ものすごくおいしかった。肉にかけるソースにもあうはず。これはいただき。)

どこででも手に入るパイ生地を型抜きし。
バターを塗った型に、型抜きしたパイ生地を入れ、その中に砂糖で煮込み、細かく刻んだフルーツをいれる。





土台となる型よりも、小降りの型も抜いておき、それはフルーツを入れた後のふたとなる。
ふたと本体が離れないように、ちょっとつまみ、、、




オーブンで180度ぐらいの20分ほどか、、、

ちょっと待って、上からお砂糖をぱらぱら。
もうちょっと待って、中身がちょっと冷えたら、ちょうど食べごろ。







こちら、思ったよりも甘くなく。
この市販の中身には、ナツメグ??大人っぽいスパイスがはいっていたようで、おお、、、、赤色のワインが欲しくなるような、、、、







イギリス  まずいものばかり、、、、、では、ありません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むくにゃん)
2012-12-10 20:54:09
パイ?タルト?ふたがしてあるのが洒落てる(笑)

どんな味か想像つかな~い(@_@;)ので、
遊びに行ったら作ってね。
プルーンをオレンジジュースで???

真ん中の金髪に方、私と髪質が同じ。。。おでこ出ちゃう具合も。。。髪の色は違うけど、、、かなりのネコ毛とみた。。。顔のパーツは違うが、顔の形も似てる。。。不思議。。。
返信する
むくにゃん様 (ままみあ)
2012-12-16 08:25:51
一口パイなのよ。砂糖で煮たフルーツが入っているの。お酒を入れることもあって、ものすごく、子供向け、、、でもなくてね。。

プルーンをオレンジジュースで漬けたっていうのは、、、これ、おいしかった!!!変に甘くなくて、、、でも、後を引くっていうのか、、、肉のソースにつかえそう!!

真ん中のアメリカ人かなーーー、そうだね、、、ふわふわというか、、、サラサラの髪の毛だよーーーーいいよなーーー
返信する

コメントを投稿