走れボルト

遊び大好き、いつも陽気で甘えん坊。ゴールデンレトリバー、ボルトの日々を書きます。ウサイン・ボルトから命名しました。

琵琶湖でオフ会

2018-05-18 17:52:03 | 近畿
あつ~い休日  

早起きをして琵琶湖にやってきました 

ここは近江八景のひとつ「浮御堂」 










ワンコお断りだったので、フェンスのすきまからズームアップです 













今日はぴーすファミリー 琵琶湖オフ会の日 










ドッグランのテラス席に、仲良しワンコ達が集まりました 










すず家のひばりちゃん 









ビビちゃんとセカちゃんの姉妹  

セカちゃん、やっと笑った 









きららちゃん 









ノエル家のはるちゃん 









ミゾレちゃんとカンタ君の姉弟  









はじめましてのまるちゃん 










ビビアンちゃん、アメリちゃん姉妹  
















ティンクちゃん 









北海道からレラのんのなつママさん 











そしてまる家のお友達は「ナイス!バディ!!」のバディ君 はじめまして 

ボルト家のブログ友達でもあります 

















たくさんのゴルに混じって、小さなお友達はまる家のボクちゃんです 









実はまる家にはハルちゃんというゴルがいて、ママはずっと以前から「ハルが来た!」というブログの読者だったのです

昨年の秋のこと、「ずっちゃんファミリー」という犬舎で生まれた同胎ゴル、まるちゃんがハル家に、ひばりちゃんがすず家にやってきて

すずひばり家のキューピッドで、まる家とボルト家がつながりました  

そのうえ同胎ゴルそらくんはこたろう家に・・・  









はるちゃんとカンタくんも「ずっちゃんファミリー」の同胎犬  

みんなランで遊んだり









テラスでまったりしたり楽しそうだったね 









食後もワンコ達はランで遊んでいたけど、コンタクトレンズのボルトはお縄付き 

お友達のママが「たくさんいるからみんなで探してあげるよ」と言ってくれたのにね 










でもアメリちゃんに挨拶したり 









まるちゃん、ひばりちゃんに挨拶したり、ボルトもそれなりに楽しそう 












それからお友達は琵琶湖にスイミングへおでかけ 

見送ったあとは「白髭神社」を通り










「中江藤樹記念館」へ 

ボルトは車で待っててね 

あれっ? 大洲 

近江聖人 中江藤樹は愛媛県大洲市で10歳から27歳までを過ごしたとか 

愛媛県から見学に来たというので、館長さんが自ら案内、展示資料を詳しく説明してくれたのです 

かえってこちらが恐縮してしまいました 

話は尽きず、大洲に見学に行かれた時のこと、大洲城のこと、大洲の展示のこと、中江家の子孫・・・

盛りだくさんで、スゴイ量の情報を詰め込むことになりました 




















近くにある「藤樹書院」でも同じく愛媛県で盛り上がり 

気になるなぁ、カバタリゾートにはいつ行けるかなぁ 





















今夜のお宿、「カバタリゾート」にやっと到着 

おっと、失礼 


















みんなで記念撮影 

10歳以上のワンコ達

きららちゃん、ビビアンちゃん、ティンクちゃん、ミゾレちゃん









5歳から10際のワンコ達

ビビちゃん、セカちゃん、アメリちゃん、ボルト









若ゴル達

カンタ君、はるちゃん、まるちゃん、ボクくん、ひばりちゃん









夕食のとんちゃん焼きを囲み 








かんぱ~い 

お疲れ様でした 

人間達の楽しい夜が更けてゆきました 









わたしも食べた~い 














翌朝は早朝から雨の音 

天気予報では近畿地方はお昼頃から雨だったので、自宅のバラの水やりも大丈夫、ちょうどいいねのはずが

予報が外れ、早朝から大雨です 


マキノ高原のメタセコイヤの並木も車窓より




















続いて、はやめのランチに「ソラノネ食堂」にやってきました

ブルーベリー園も雨の中 









いい匂いがするんだけど

















ワンコ達には何も落ちてこなかったね 










人間達はのんびり、たくさんお話できてよかった 










お友達のみんな、お世話になりありがとうございます 

各地のお土産も感謝で~す 

また会おうね 










それから一路愛媛県に 

高速道路に入るまでにガソリンスタンドがなかったので、途中のSAで給油することにして、道の駅「妹子の里」で今夜の夕ご飯をお買いもの

ご当地名物、琵琶湖の魚の佃煮や鯖寿司、まのなやトマトもゲットしました 

ふと地図を見ると、SAまで割りと遠いんじゃないの 

雨はだんだん激しく大雨注意報に80キロ規制まで出て、とうとう途中の茨木ICで高速道路を降りました

不運なことに、日曜日は営業していないガソリンスタンドが多い 

やっと給油した時にはどっと汗が 

「気をつけよう! 早めの給油」でした 





じゃ、またね 

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティンクかーちゃん)
2018-05-19 00:16:21
お世話になりました。
もう1週間前の出来事になってしまった…
ボルちゃんはコンタクトのせいで出番が少なくなってしまったね。
近江舞子のスイムはとっても楽しかったよ!
でもその間に、ボルちゃんもたくさんお勉強してきたんだね。
2日目の雨は本当に恨めしかった!!
あんなに降らなくてもね~
ガソリン ヒヤヒヤものですよね。うちも経験あります。
笑い話になってよかったね。

おめめ、お大事にしてね。
返信する
Unknown (クーリかーちゃん)
2018-05-19 18:27:58
ミゾレ母のフェイスブックやきららちゃんのブログで楽しいオフ会の様子は先読みしてました~!
ボルト君は琵琶湖で泳げなかったんですね。
その後、目の調子はどうですか?
2日目の雨はかなり残念でしたねえ。。。
せめて朝だけでも晴れていれば、ワンコ達もお出かけ前にランで遊べたのに
まるちゃんはひばりちゃんとそら君と同胎犬なんですよね。皆、似てます
うちもGWの道中、ガス欠になりそうで冷や汗をかきました。
本当、早めの給油!ですね
返信する
Unknown (ボルトママ)
2018-05-19 20:47:17
 ティンクかーちゃんさま

こちらこそお世話になりました。
ティンクちゃん、たくさん泳げてよかったね 
ティンク家は海もプールも琵琶湖も近くていいね。
1年中泳げますね。
メタセコイヤの並木、思っていたより長かったです。
紅葉したらきれいでしょうね。
またリベンジしたいです 
これからは早めの給油を心がけま~す 
ありがとう 
返信する
Unknown (ボルトママ)
2018-05-19 21:02:22
 クーリかーちゃんさま

まるちゃん、ひばりちゃん、そらくん、みんな可愛いね 
そうなんです、楽しいオフ会でした 
最初は痛々しかったボルトの目はだいぶきれいになってきました。
近々病院に行く予定です。
ありがとう 
雨が降るとボルトの目に入らないかドキドキです。
今はお湯で絞ったタオルでボルトを拭いているのですが、
シャンプーできるようになるとうれしいなぁ。
は~い、早めの給油です 
返信する
Unknown (小雪かあちゃん)
2018-05-19 23:26:14
琵琶湖オフ会みんな楽しそうでよかったです!!
ボルト君も琵琶湖で泳ぐことはできなかったけど、
若いお友だちにもたくさん会えてよかったね。
私も行きたかった~。
中江藤樹が愛媛に住んでたんですね。
道の駅に行くと記念館のまわりを散歩するのですが
今度行ったら中へ入ってちゃんと勉強しま~す
メタセコイア並木は、紅葉の時も綺麗だし、雪の時も綺麗です。
冬のソナタのロケ地に似ているといわれてました。
また、来てください♪
返信する
Unknown (ボルトママ)
2018-05-20 10:00:42
 小雪かあちゃんさま 

今回は参加出来ず残念だったね!
メタセコイアの並木は雪景色もいいのですか?
紅葉に雪景色、楽しみです 
ボルトは獣医さんに水遊びもシャンプーも禁止と言われていたので、
たくさんのお友だちに会えただけで満足です 
道の駅、遅く行ったので何もなくて、
前にある大きなス-パ-に入りました。
レジの所に近江牛やお寿司のお店が 
琵琶湖はいい所ですね!
返信する
会えて嬉しかった😄 (すずひばり母)
2018-05-20 22:40:43
ボルトママ
楽しかったですねー🎶
ボルト君の目は心配でしたが、元気なボルト君とママさんパパさんにまた再会できて嬉しかった🎶😄

ボチボチ家琵琶湖スイムは来られなかったけど、楽しい時間を過ごしていたのですねー☺️
メタセコイヤの並木道もその後のランチの写真も良いですねー✨身体が2つあればー😭
ウチもドッグショー観戦の後、琵琶湖の鮎のつくだ煮と近江牛(切り落とし)をゲットして帰りました🎵美味しかった❗
帰りの雨は、ひどかったね😖💦こわかった❗

ボルちゃん早く良くなりますように✨💐
返信する
入力ミスー😵 (すずひばり母)
2018-05-20 22:43:14
ボチボチ家って💦😖
ボルト家って打ったつもりがー😵
たいへん失礼しました🙇
返信する
Unknown (きららママ)
2018-05-21 11:00:02
ボルト君の目はよくなってきましたか
今回はあまり遊べなくて、本当に残念だったね
でも、さすがはホルト家、浮見堂に中江藤樹記念館と
観光やお勉強もバッチリですね
2日目の雨は本当に残念
ソラノネ食堂は前回も大雨でついていないですね
メタセコイア、ぜひリベンジしましょう!

帰りのガス欠の話、びっくりしました
最後の最後にヒヤヒヤでしたね

次回はボルト君もみんなといっぱい遊べるといいですね
返信する
Unknown (ミゾレはは)
2018-05-21 15:34:37
1年ぶりのボルちゃん、のりえさん、パパさんにお会いできて嬉しかったぁ💖
ボルちゃん、初日よりも徐々におめめ👀の調子も良くなってきたようで安心しました~😂
流石のボルト家、付近を抜かりなく探索していましたね😁✨勉強になります🎵
次回はまた四国でお会い出来ますように願っています💕
返信する

コメントを投稿