走れボルト

遊び大好き、いつも陽気で甘えん坊。ゴールデンレトリバー、ボルトの日々を書きます。ウサイン・ボルトから命名しました。

草木染め体験(55)

2019-04-23 17:06:48 | 草木染め
草木染めの教室にやってきました 











4月のお題は「カラスノエンドウ」


染め友が片手いっぱいに刈りとった中に、よ~く見ると3種類のエンドウが混じっています












カラスノエンドウはさやが熟れると黒いことが名前の由来、花も豆のさやも軸から直で出ています

それに良く似た小さな白い花と、これまた小さな豆のさや 小さめだからと付いた名前がスズメノエンドウ 

花も豆のさやも、軸から出た枝の先に付いています

後にみつかったよく似た植物 花はピンクで付き方はスズメノエンドウと同じ

カラスとスズメの間をとって、付いた名前はカスマグサ   

笑い話?  いえいえ、本当のお話なんだって    案外ざっとしてるかも 












さて、カラス、スズメ、カスマグサ を煮出している間に











布はみょうばんで先ばいせんをして、水洗い











染めの1回目










水洗い、みょうばんでばいせん、水洗い、温度を上げて染めの2回目、水洗いで終了








みんなの作品を陰干し

春の黄色は明るい 










もうひとつ教えてもらった日本のハーブ カキドオシは紫色の花

隣の垣まで伸びる繁殖力を持つことから付いた名前で、イライラやカンノムシに効能があるとか

黒わくは自生している日本茜、つるを伸ばして成長中 









同じ紫色の花でも、ムラサキケマンとホトケノザには毒があるのだそうです

カキドオシは紫蘇科の植物、葉をちぎってにおいをかぐとスーとした芳香がありました (見分けるポイント)

洗って熱湯を注ぎ、ハーブティーにしてみよう 












草むらの中には、知らないだけでたくさんの植物があるものね 









さて、ボルちゃん、いつもの動物病院で狂犬病予防接種が終わりました


庭でお気に入りのばっちいボールをブンブン振り回したり、カミカミしたり

それも全部使いこんでる感じ 











特にこのボールは形がなくて、もうお暇をだしたらと思っているのですが












ボルトが好きなら、ばっちくてもいいか 













そろそろ新しいサッカーボールを買おう 












子供の日にね 










 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿