走れボルト

遊び大好き、いつも陽気で甘えん坊。ゴールデンレトリバー、ボルトの日々を書きます。ウサイン・ボルトから命名しました。

琵琶湖の旅(1)

2017-10-19 17:15:46 | 近畿
琵琶湖の旅に行ってきました

今年の秋は、ゆっくり琵琶湖を見てみよう 











雨の中、朝早く出かけて、比叡山にやってきました 

「ガーデン・ミュージアム比叡」は開園したところ 










絵画とお花がコラボした園内は








かぼちゃの馬車が飾ってあったり











アサギマダラがフジバカマに戯れていたり

見どころがいっぱい  

















これはモネの池









モネ家のアプローチにも









色とりどりの花がきれいに咲いていたよ 


  















カフェからの眺めは 










琵琶湖で~す 

雲が低く垂れこめて、雨がすぐ近くまでやってきている










続いて世界遺産「比叡山延暦寺」にやってきました 

比叡山全域を境内とする延暦寺は、平安時代初期に伝教大師最澄が創建したお寺で、100を超える堂宇伽藍があるそう 

まずは「東塔」エリアから

パネルを見ながら歩くと、比叡山の歴史を勉強できるようになっていたよ 









これは重要文化財の「大講堂」 

奥の山門「文殊楼」は学問の神様だって、もっと早く来ておけばよかったなぁ 









少し歩いて 









国宝「根本中堂」で、1200年以上灯り続ける「不滅の法灯」を見てきました

この灯はなぜ燃えてるの? 調べたのは帰宅してからでした 











続いて、「西塔」エリアへ 









「釈迦堂」へ続く階段は、たくさんの人々









「この大木にも避雷針が設置してある」、パパも興味深く散策していたよ 










最後は「横川」エリアへ 


「横川中道」を見学しました









ボルトも車から出して 









記念撮影

少し歩けてよかったね 








紅葉も始まったところかな 












それから遅いランチに、坂本にやってきました 








比叡山の門前町 坂本は、老僧が余生を送った里坊が点在していて、

地区一帯が国の重要伝統的建造物保存地区に指定されているそうです 


おそばの順番を待っている間に、近くのお菓子屋さんへ 









10分くらいで順番がやってきました









うめぇ 











食後に少し町散歩 










坂本は石垣と白壁の町

石垣は「穴太衆 あのうしゅう」という石工集団が手がけたものなんだって、立派だね 


















さらに湖西を北上 


近江の厳島と呼ばれる「白髭神社」は、2000年以上前に創建された近江最古の神社 








本殿は豊臣秀吉と淀殿が寄進したのだそうです 











道の駅で、「でっちようかん」も買いました












そして、本日のお宿「カバタリゾート」に到着すると










小雪家が待っていてくれました 

おーい、小雪ちゃん 










ボルトもごあいさつ









ボルトは先週痛めた前脚がまた動かなくなって、旅行の前日に動物病院に行ってきました

右前脚の関節はずっと前に変形しているのですが、かばって歩くため左前脚にも負担がかかり、関節が悲鳴を上げていたのだそうです

運動制限をしながら、痛み止めを服用し、様子をみるしか方法がないのだそうです 

痛み止めが効いたのか、比叡山に来てからトコトコ歩けるようになり、ホッとしました










小雪ちゃんともおなじみさん 











それから「朽木温泉」へ小雪家が案内してくださり 

















地元のご飯をうめぇといただき  








楽しい夜が更けていきました



2日目 (2)へ続く












最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーリかーちゃん)
2017-10-19 18:18:14
小雪家のブログを逆回転してるみた~いと思ったら、集合してたんですね!
ボルト君と小雪ちゃんの距離が縮まった様に見えます
ボルト君がお姫様抱っこされていたので、どうしたのかと思ったら・・・前脚が痛かったのですね
そういえば、幸次朗は膝の骨がささくれてて加齢もあるから、サプリや消炎剤しかないとか。。。
運動しないと筋力が衰えるし体重も増えるしでも痛いし。。。悩みますねえ
最後の写真の鯖のお寿司!?が美味しそうです!
返信する
Unknown (小雪かあちゃん)
2017-10-19 20:33:44
琵琶湖の旅1日目はお天気ももってよかったですね。
ボルト家の琵琶湖の旅におしかけちゃいまして、
おかげさまで、我が家も楽しい休日を過ごさせてもらいました。ありがとう!
最初、ボルト君が歩けないと聞いて、びっくりし、
かわいそうで、どうしようと思ったけど
お薬が効いたのか、ちょっとずつトコトコ歩けて
よかったです
お家に着いてから、調子はよさそうですか?
無理しない程度に、また小雪と一緒に歩いてね
返信する
Unknown (きららママ)
2017-10-20 08:54:12
旅の一日目はお天気だったのですね
充実した観光が出来たようで、よかったです
さすがボルト家、盛りだくさんですね
比叡山、見て頂けて良かった
ガーデンミュージアムもお花がたくさん咲いていてきれいですね
モネの池はちょっと秋バージョンになってますね

ただボルト君の足が痛々しくて胸が痛みます
まだまだ楽しい旅をたくさんしなくてはいけないのに。。。
何とか少しでもよくなる方法があればいいですね
返信する
Unknown (ボルトママ)
2017-10-20 12:58:44
 クーリかーちゃんさま

小雪ちゃんちがブログにアップしてくれたので、
はじめての場所も迷うことなく行けました 
あの鯖寿司、今まででいちばんおいしかったです 
実は小雪父ちゃんが先に頼んで、おいしいと言われるので、
まねして追加をお願いしました。
小雪ちゃんとボルト、だいぶ距離が近づいたでしょう 
幸ちゃんのひざもイタイタだったのですね 
幸ちゃんママにサプリをお尋ねしてみます、ありがとう 
ワンコは加減ができないから、心配が尽きません。
返信する
Unknown (ボルトママ)
2017-10-20 13:10:12
こちらこそ、忙しい中つきあってくださりうれしかったです 
色々案内してもらい、助かりました。
旅行中は痛み止めのお薬を飲ませていたのですが、
帰ってからもトコトコ歩けているので、お薬を止めました。
今のところ大丈夫そうです、ありがとう 

小雪ちゃんも元気に歩いていて何よりです。
走るとこちらがハラハラしてしまいますが、
検診でお墨付きをもらえるが待ち遠しいですね。
ナデナデできて、うれしかったです 
返信する
Unknown (ボルトママ)
2017-10-20 13:11:52
 小雪かあちゃんさま

 書き忘れました 
返信する
Unknown (ボルトママ)
2017-10-20 13:21:54
 きららママさま

先日はありがとうございました 
比叡山もガーデンミュージアムもきららちゃんのブログを見て、
ずっと行ってみたいと思っていた所です。
色々教えてもらったおかげで、バッチリ観光できました 
安土や近江八幡も行きました 
ボルトの脚、なんとか一生自分の脚で歩けるよう
考えていかなければと思っています。
私では重くて、なかなかだっこができません。
筋トレしなくっちゃ! です 
返信する
Unknown (クーリかーちゃん)
2017-10-20 19:56:44
もう連絡してしまったかもしれませんが。。。
幸ちゃんは、東洋医学の診察を受けてるそうです。
小豆カイロ等、試しているみたいです!
返信する
Unknown (ボルトママ)
2017-10-20 20:58:17
 クーリかーちゃんさま

心配をかけています。
きっと東洋医学の先生が、近くにいらっしゃるのですね。
幸ちゃんのイタイタが治りますように 
小豆カイロ、人間も試してみたいです 
ボルト地方ではワンコの東洋医学は、先生がいなくて難しそうです。
ありがとう 
返信する

コメントを投稿